ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
連載

善人になりたいーの!――クロシーノ冒険記(その4)「悪として生きる!」「CroXino -クロシーノ-」(2/2 ページ)

「善人になりたい!」と、「Croxino(クロシーノ)」の世界に飛び込み順調に善人街道まっしぐらと思いきや、急に「悪に生きる人生ってのもアリかもなぁ」と連載方針と正反対のことを言い出したから、さぁ大変。今回は、悪の道に堕ちた男の冒険記をお届けします!

PC用表示 関連情報
advertisement
前のページへ |       

転職でキャラのタイプが大きく変化

 徐々に増えてきた魔術師タイプのモンスターに苦戦をしつつも、クエストを順調に進めてついに転職可能となるレベル20に到達! ローグの場合は、レベル20になったあとにレブレン村にいるロイエダーユに話しかけ、その後防具職人のヴィンセントに話すと転職クエストを受けられる。ローグは、妨害スキルを生かして戦う対人戦向きの「スカウト」と基本戦闘能力をより高めた対モンスターに強い「アベンジャー」に転職することができる。

転職の記念すべき瞬間を激写。裸なのは転職時の決まりごと。決して露出癖があるわけではないですよ!

 ボスモンスターとも戦いやすくなるアベンジャーも捨てがたかったが、ギルドバトルで活躍できなかったkawarayaの無念を晴らすためにも対人戦で生きるスカウトになることに決定。スカウトの転職クエストはどんな内容なのか少々不安だったが、10分以内にレブレン村の周囲にいる太ったレシュから「レシュの毛塊」を5個集めるというものだった。運が悪いとクエストアイテムが出てこないこともあるので、制限時間切れということはあるかもしれないが、危険なモンスターが出るわけではないので、かなり簡単な内容と言える。サクサクっと毛塊を集めてヴィンセントに報告し、スカウトに転職!

 ローグは片手剣と短剣を装備できたが、スカウトは片手剣専門の使い手となる。反対にアベンジャーだと短剣専門となる。スキルでは「隠身」使用時にアクティブモンスターに発見されにくくする「隠身強化」や、毒や麻痺を追加効果で与えるものなど、とても多彩。どれを取るかによってギルドバトルでの立ち回りも大きく変わってきそうだ。色々な戦い方が考えられるのもローグ系職業の大きな魅力と言える。ギルドバトルにそなえてもっとレベルを上げておくことにしよう。だが、その前にギルドに所属することが先決だ。ギルドは善・悪・中立の勢力に分かれており、性向が善と悪のいずれかに偏っていると、反対の勢力には所属できないのだ。kawarayaは善の勢力ギルド所属なので、筆者の悪に傾いたスカウトを加入させてもらうことはできないというわけだ。レベル上げをしながら所属先を探すしかない。

原稿執筆時の筆者のキャラクター


善悪を示す性向値はこのように変化。写真上が初期値で、下が現在のもの。オボルドと手を組んだ影響が大きいのか、かなり悪に傾いている

 せっかく転職したのだからすぐに対人戦をやってみたいのだが、対人戦ができる「天国の関門」エリアはダンジョンの中にあり、もっとレベルが上がってからでない行くことができない。スカウトでの対人戦デビューはもう少し先かと少々諦めていた。ところがそんな中、対人戦イベントが開催されると発表された。内容はすでにこちらで、お伝えしているとおりだが、移動はGMさんが手伝ってくれるということなので、これは参加しないわけにはいきません! イベントの模様は次回お伝えしたいと思います。なお、イベントは下記の日程で開催されるので、ぜひこの機会にプレイを始めるという人も参加してみてほしい。戦場でお会いしましょう!

イベント詳細

  • 開催日:2009年9月3日(木)から2009年9月9日(水)
  • 開催時間:午後9時から午後11時
  • 開催場所:天国の関門 管理所長事務室
※低Lvの人は午後8時ごろにレブレン大鷲亭2Fに集まるとGMがつれていってくれますよ!
去りゆく夏をしのんだ
(C) 2008-2009 GCREST,Inc. All Rights Reserved.
(C) 2008-2009 BnB Global,Inc. All Rights Reserved.
(C) 2008-2009 Nglim Soft,Inc. All Rights Reserved.


前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る