ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

狂気の改造を施され、まさかの進化を遂げてしまったメガドライブ日々是遊戯

ニコニコ動画に投稿された「メガドライブがどっか行った」という動画が人気を集めています。まさかの改造を施されてしまったメガドライブの運命やいかに!?

PC用表示 関連情報
advertisement

これだからセガファンは……(褒め言葉)

 全国1億2000万人のセガファンのみなさん、どうもこんにちは。よい子のセガハード改造講座のお時間がやってまいりました。これまでドリームキャストやセガサターンを改造した「ドリキャスPC」や「セガサターンPC」などを紹介してきた本連載ですが、今回の改造はひと味違います。

 本日の素材は、黒のボディに燦然と輝く「16BIT」のエンブレム、ブラジルでは今なお現役ハードとして活躍中ともっぱらウワサの、ご存知「メガドライブ」。セガファンの間では今なお語り継がれる伝説の名ハードを、本日の先生は一体どのように改造してくれるのでしょうか? 詳しくは以下の動画をどうぞ。

 完成品の様子はだいたい1分48秒くらいから。おもむろにコントローラを取り出した撮影者が、ゆっくりと方向キーを押すと……。

 は、走った! メガドライブが走った!! キュイイイン、という小気味よい音とともに、すべてのハードを過去にする勢いでメガドライブが走り出したではありませんか! もちろん前後方向のみならず左右への方向転換も自由自在。華麗なハンドリングでフローリングの上を疾走していま……あ、壁にぶつかった。

 メガドライブだけにドライブさせてみた、という投稿者なりのハイセンスなジョークなのかもしれませんが、あまりに想像の斜め上を行く進化ぶりに、コメント欄でも「ええええwww」「う、うごくぞwww」という驚きの声と、「こりゃすげぇwww」「欲しいんだがwww」といった絶賛の声とが入り交じった状態に。完全に改造の方向を間違えているのは明らかですが、ここまでやってくれるといっそ清々しい、という例かもしれません。

金色の「16-BIT」ロゴがまぶしいですね
撮影者がおもむろに方向キーを押すと……
走った! 走った! メガドラが走った!

 説明によると、今回使用したのはジャンク屋で売られていた、最初から壊れて動かなかったメガドライブとのこと。残念ながらゲーム機としての機能は戻りませんでしたが、こうして新たな命を持って生まれ変われたのですから、改造されたメガドライブもきっと喜んでいるのではないでしょうか。というかむしろ個人的には、1万円までなら出すので譲って欲しいくらいです。

 ちなみにこの投稿者、少し前には「ドリームキャストPC」に対抗し、やはり想像の斜め上を行く「改造ドリームキャスト」を作っていたりもします。こちらもメガドライブに劣らず必見の内容となっていますので、未見の方はぜひ併せてご覧下さい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る