ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ニコニコ大百科の「社長が訊く」の項目が凝りすぎ! いわっちボイスで脳内再生余裕でした日々是遊戯

ニコニコ大百科名物、凝りすぎな説明ページがまたひとつ。「それで、味をしめてしまったんですか?」「そうですね」――など、「社長が訊く」らしい口調や言い回しも再現!

PC用表示 関連情報
advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「すばらしい再現度ですね」「はい(笑)」

 任天堂の岩田聡社長が自ら、様々なプロジェクトの経緯や背景をスタッフに訊く、任天堂公式サイトの人気コンテンツ「社長が訊く」。そんな「社長が訊く」について説明している「ニコニコ大百科」のページが凝りすぎだと話題になっています。

 「ニコニコ大百科」は、Wikipediaのようにユーザーが情報を追加・編集することで作り上げていく百科事典。Wikipediaに比べて編集の自由度が高く、遊び心に溢れた解説も多いのが特徴ですが、「凝りすぎ」とは一体? 実際に「社長が訊く」で検索してみると、これは……!

画像

岩田 ついに『社長が訊く』の記事ができました。

   そこで今回は、ニコニコ大百科(※1)ユーザーである百科太郎さんに、

   ニコニコ動画内における『社長が訊く』という存在についてお訊きしていきたいと思います。

   百科さん、ご足労いただきありがとうございます。

百科 はい、よろしくお願いします。

   ※1 ニコニコ大百科=有限会社未来検索ブラジルが運営・管理するWeb百科事典。

 ――なんと、実際の「社長が訊く」と同じインタビュー形式で「社長が訊く」について説明。岩田社長がニコニコ大百科について訊くという形をとりつつ、流れの中で自然に「社長が訊く」とはどういうコンテンツなのかが分かるようになっています。ちょっとメタフィクションの趣もありますね。

 思わず感心してしまったのが、リンクや注釈の入れ方はもちろんのこと、ときおり出てくる「はい(笑)」や「言い切りましたね(笑)」といった、岩田社長らしい言い方などもちゃんと再現されている点。「このインタビューはフィクションです」とありますが、筆者の脳内では完全に岩田社長の声で再生されていました。

画像

百科 ぶっちゃけましたけど、大丈夫ですか。

岩田 はい(笑)。

百科 結局、岩田さんが語ってるじゃないですか。

岩田 これじゃまるで、百科さんが私(社長)に訊くですね。

一同 (笑)

 こんな奔放なやりとりも、「社長が訊く」らしい言い回しのおかげで、まるで本当に岩田社長がしゃべっているように聞こえます。以下、記事に寄せられたコメントを抜粋して紹介します。

  • ちゃんと「社長が訊く」の雰囲気だ
  • なんだこのクオリティ高い記事はw
  • あとはいわっちと百科さんのタイマン画像があれば完璧だな
  • 誰か任天堂に送って来い
  • いわっちのカットインの仕方とか質問の仕方が本家張りだなw
  • お茶も忘れるなよ

 コメントにもありましたが、おそらく執筆者は本家の「社長が訊く」を相当研究したのでしょう。あくまでフィクションですが、この再現度は一見の価値あり。あくまでフィクションであることを踏まえてお楽しみください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る