ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

iPad専用ドッキングスキャナ「iスキャミル」発売予定あら便利

テプラ、ポメラ、ショットノートでおなじみのキングジムから発売予定の、iPad/iPad2を直接突きさしてペーパードキュメントをスキャンできるという新製品「iスキャミル」の発表会があった。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 キングジムはiPad、iPad2にダイレクトに接続できる専用スキャナ「iスキャミル」を2月17日に発売する。メーカー希望小売価格は1万5540円。読み込みは、名刺や写真、A4用紙など幅216ミリメートル、送り356ミリメートルまで対応する。

画像画像 iPad、iPad2にダイレクトに接続できる専用スキャナ「iスキャミル」

書類読み込み、閲覧までがiPadで完結

 「iスキャミル」の利用には、App Storeよりすでに配信されている無料アプリ“i-Scan”が必要で、使用方法はスキャナにDockコネクタでiPadを接続した後、スキャナとアプリを起動、用紙を読み込ませ、iPad上でカメラロールへ保存するというもの。

 キングジムは、iPadの発売によってタブレットPCの普及が進んだことに注目し、今回の発売にいたったとのことで、開発本部 副本部長 亀田登信氏は「開発委託先を探していたところ、ちょうど同じような製品を開発中だった」と台湾のMustek Systems社に製造委託するに至った経緯を説明した。

 「iPhoneで使えないの?」という疑問があると思うが、iPhone、iPod touchはカメラロールを直接読むことが仕様としてできないため、残念ながら「iスキャミル」の仕様では対応させることができないとのこと。

画像

 iPadをドキュメントビュワーにしているユーザーは多いと思われるが、ペーパードキュメントはパソコンのスキャナーで読み込んでデジタル化しているのではないだろうか。この「iスキャミル」があれば、iPadですべて完結できてしまうということになるので、そういう意味でもおもしろい製品だといえるのではないだろうか。スキャナの電源がオフのときには、iPadの充電ができるのも便利だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る