ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

LEGO Groupが創立80周年 歴史を描いたアニメを公開

LEGO Groupの創業は1932年。初めは木製のおもちゃを作っていた。

advertisement

 LEGO Groupが8月10日で創立80周年を迎えた。

 1932年にOle Kirk Christiansen氏がデンマークに木製おもちゃの製造会社を作ったのが始まり。LEGOという名前は「よく遊ぶ」を意味するデンマーク語「leg godt」からつけた。プラスチックのブロックを最初に発売したのは1940年代後半、1958年に今のような完成形になった。今ではLEGO Groupは世界第3位のおもちゃメーカーで、社員は約1万人に上る。


1932年の製造ライン

 YouTubeにはLEGO Group創設の物語のアニメーションも公開されている。腕のいい大工だったChristiansen氏が、不況で職を失い、妻を亡くすという苦境の中で、木製のおもちゃを作るアイデアを得て、工場の火事などの苦難を経て成功していく様子を描いている。

関連キーワード

LEGO | おもちゃ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る