恐るべきコピーソーシャルゲームの実態 セリフもキャラも使い回し、App Storeの説明文まで……:日々是遊戯
「これなら開発費は1本分で、売上は6倍だ!」「さすがです社長!」
iPhoneニュースサイト「ゲームキャスト iPhone」の記事が波紋を呼んでいます。別々のゲームを遊んでいたと思ったら、実は画像やメッセージを少し置き換えただけのコピーゲームだった……という内容。はてなブックマークではこれまでに160以上のブクマを集める人気記事となっています。
取り上げられているのは、「モンスター召喚ワンダーセブン」「あなただけにご奉仕するの」「BLACK SOUL ブラザーズ」「サラリーマントレーダーバトルONE・PIPS」「ギャンブルファイター」「魑魅魍魎の鎮魂歌」の6本。いずれもよくあるカードゲーム型のソーシャルゲームですが、記事で紹介するために遊んでいると、そのうちに妙な既視感にとらわれたのだそう。「もしや」と思って画面写真を並べてみると……。
例えばチュートリアルの1シーン。かわいい女の子がプレイヤーに語りかけていますが、よくよく見るとセリフもキャラクターも使い回し。キャラクターは服装や髪の色を少し変えただけだし、メッセージも端々を書き換えてはあるもののほぼ同内容……。もちろんゲーム内容も似たり寄ったりで、さらには内容だけにとどまらず「App Storeの説明文までコピーだった」とあきれています。
何より圧巻なのは、6タイトルのメイン画面を横一列に並べた比較画像。見事に同じような画面構成が並んでおり、もはや高度な間違い探しと言っていいレベル。ソーシャルゲームに似たようなゲームが多いのは今に始まったことではありませんが、さすがにこれは……。
ちなみにこの6タイトル、奇妙なことにそれぞれ別々の会社から配信されているのだそう。ソーシャルゲームの競争が激しくなってきている中、採算の取れない旧世代型のゲームアプリを、名義を変えてコピーしまくることでどうにかしようとしたのでは――と記事では推測。最後は「コピペアプリに超旧世代アプリの断末魔の姿を見たのだった」と締めくくっています。
関連記事
- “萌え寺”了法寺からついにソーシャルゲーム まさに「仏魂ゲー(ぶったまげー)」!
「ほとけ系ソーシャルRPG」とは一体……。 - スクエニ「ブレイブリーデフォルトPB」で内部データ流出 「ガチャ操作」疑惑にプロデューサーが緊急コメント
一部で騒がれた「ガチャの確率操作」については「一切ございません」と明確に否定した。 - オタク市場は「非オタク」層も取り込んで堅調 矢野経済研究所調査
オタク市場はコアユーザーだけではなく、エントリーユーザーやライト層、「非オタク」層を取り込んでいるという。 - 東京ゲームショウを彩ったステキなコンパニオンさん、どーんとお見せします!
東京ゲームショウになくてはならない華、それが麗しのコンパニオン。会場で見かけた素敵な方々を一挙にご紹介します(※一部プロレスラーが混ざっております)。 - ソーシャルゲーム 課金ユーザーの6割が「反省・後悔」
何事も自制心をもってほどほどに……。 - 東浩紀さんのゲンロンも採用:思わずクリック! ノベルゲーム風の読み進めるバナー「アドスフィア」って知ってる?
Web上に無数に存在するバナー。もし、クリックして読み進めることができたら……。そんなノベルゲーム風のバナー広告が登場した。アドスフィアとはいかなるものなのか、制作者に話をきいてきた。 - Web業界の仕事探し事情:「Web制作の現場で起きているのは、クリエイターのたたき売り」 元フリーランスの開発部長が描く「Webの仕事探し」の理想形
ソーシャルゲームの躍進、スマートフォンアプリの普及で、Webクリエイターは花形職種のように見られている。しかしWeb制作の現場では「仕事がない」という厳しい現実が。その現実に立ち向かうべく、元フリーランスの開発部長が新サービス「スキルプル」を立ち上げた。 - 【速報】LINE、ソーシャルプラットフォーム「LINE Channel」を近日公開 世界4500万、国内2000万ユーザーの巨大SNSへ
世界4500万ユーザーを誇る「LINE」が、いよいよ本格的なソーシャルサービスへと進出する。 - 日々是遊戯過去記事一覧
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.