ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

予算別に発表! ガジェット女子がもらって嬉しい「クリスマスプレゼント」モテ機 Vol.32

クリスマスまで残り7日。みんな、大事な女子へのプレゼントは手に入れた? 何を渡すと喜ばれるのか、ガジェット女子に行ったリサーチ結果を発表したい。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ガジェット愛好家なみんなの意中の相手も、同じくガジェットラヴァーですよね? 勝手にこのような想定をした上で、ガジェット女子たちへ調査を決行した。クリスマスプレゼントに何が欲しいですか? という問いをぶつけ、何をもらえたら嬉しいか回答してもらった。3000円以内、5000円以内、1万円以内の予算別にご紹介しよう。

お手頃価格なのに優秀なヘッドホン

 3000円以内の部門で最も人気を集めたのは「CRESYN オーバーヘッドホン C515H」(Amazonでは1527円)だった。ガジェット好き女子には音楽好きも多いということか。カラーはホワイトのほか、ブルー、グリーン、バイオレット、ピンクの5色。意中の女子の雰囲気に合うものを選ぼう。コードが絡まりにくい平型で、邪魔にならない片側出しになっているのが特徴だ。

 女子のリアルな意見を聞いてみると「低音から高音まで幅広くキレイに再生できる。コスパ抜群!」「この安さで使えるヘッドホンはほかにないよ」と評価が高い。イヤーパッドを外して洗えるところも、キレイ好きな女子たちにウケているみたい。私のような初心者はついつい「ヘッドホン=ゴツい」と連想してしまうのだけれど、こちらのC515Hをヘッドホンを入門編としてプレゼントしてあげるのはすごくいいと思う。イヤフォンより耳にもやさしいし、冬は耳が暖かいし。あげると「気が利くぅ!」と思われること確実なアイテムだ。

目をいたわる「機能性メガネ」が欲しいです!

 PC仕事メインのガジェット女子が多いせいか、5000円以内の部門では「JINS PC」(3990円)が堂々の1位に。JINS PCにはレンズが2種類ある。クリアタイプ(透明)だとブルーライトのカット率は約35%、薄いブラウンタイプだと同カット率は約50%となる。筆者は仕事中にブラウンタイプをかけているのだけれど、どんなに働いても目が疲れにくくなった(いくらでも働けそうです……)。薄い色のサングラスをかけているように見えるけれど、背に腹はかえられない。

 徹底して目の健康を守りたい、そんなヘルシー思考の女子にはブラウンタイプのものを贈ろう。逆に見た目が気になる派の女子にはクリアタイプのものを。同じく目にやさしい「JINS Moisture」(3990円)もおすすめだ。筆者はJINS PCと交互に使っている。こちらはフレームの側面にウォーター・ポケット(水を入れる)を取り付けることで、入れた水が容器内の細かい穴から蒸発し、目の周りに適度な湿気を保ってくれるというしくみ。ドライアイになりがちなデスクワーク女子にとってオアシスのような存在ですね。「デザインがおしゃれ」「カラーが豊富でいい」「桜井くんのCMにやられました」(最後関係ないだろ)などと女子の評判も上々。

新製品もアツい! Kindle周りに注目だ

 さて、1万円以下の部門もまとめておこう。予想通り「Kindle Paperwhite」(7980円)がランクイン。言わずと知れたよくできた電子書籍リーダーだ。鉛筆よりも薄くてとても軽いのが特徴で、1000冊以上の書籍を保存できる。1回の充電で最大8週間(Amazonによると明るさ設定10、ワイヤレス接続オフ、1日30分の使用の場合)も使える。「小型なのがいい」「デザインが好き。意外と低価格なところにも引かれる」とガジェット女子たち。

 もし1万円以上の予算がある場合は、12月18日に発売される「Kindle Fire」(1万2800円)をプレゼントするのもアリ。本はもちろん、アプリやゲーム、音楽も楽しめ、ネットやメールもできる。オンオフ問わず使えるということで、筆者はこの原稿を書いている今、自分で注文ボタンを押してしまったよ。自分へのクリスマスプレゼントに確定。いいんです、もう。それにしても、最大9時間使える長寿命バッテリーなのもステキ。こんな感想をほかのガジェット女子も話していた。潤沢な予算があれば、または本命彼女であれば、Kindle Fireをあげるといいよ。

 みんなのプレゼント選びの参考にしてくれると幸いです。クリスマスがステキな3連休になりますよう。

※編集部注:筆者の経験と周辺取材を基にしているため、すべての「ガジェット女子」が上記のプレゼントをもらって喜ぶとは限りません。きちんと事前リサーチをして下さい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る