ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ゲームみたい! ビリヤードの軌道予測システムが画期的日々是遊戯

手球だけでなく、ちゃんと的球に当たった後の弾道も計算してくれます。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ビリヤードはゲームから入った僕です。

 ゲームのビリヤードだと、ショットの方向を矢印や点線でアシストしてくれますが、本物はそうはいきません。はじめて本物のビリヤードで遊んだ時に、何を目安に打ったらいいか分からなくて困ったものです。

 そんなデジタル世代のハスラーでも簡単にスーパーショットが打てるシステムを、ポルトガルの大学生グループが開発しました。「Pool Live Aid」と呼ばれるこのシステムでは、AR技術により、まるでゲームのように軌道を台の上に投影。どの方向に向けてショットすればいいか一目で分かるようになっています。

画像 水色のラインで手玉の動きをシミュレート

画像 2バウンドでも楽々

 ボールの位置とキューの角度をリアルタイムで検知し、軌道を算出しているもよう。もちろん手球だけでなくちゃんと的球の動きまで表示してくれます。現在はまだβ版とのことですが、ぜひ実用化に期待したいですね。

画像 的球の動きももちろんシミュレート

画像 楽々ポケット

関連キーワード

ゲーム | 日々是遊戯 | 大学 | 拡張現実


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る