ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

世界一元気に踊る自作メイドロボット、ニコニコ動画で大絶賛

キレキレぬるぬるな動きの虜になってしまう人が続々。これで自作だと……!

advertisement

 AKB48の「ヘビーローテーション」を踊るメイドロボットの動画がニコニコ動画で話題です。ロボットの名前は「プリメイド・ミイ」、なんと投稿者の自作だというから驚きです。

画像 さらっと片足でポーズを決めるなんて……恐ろしい子!

 見どころは何と言っても、ロボット離れした動きキレとバランス。「I want you〜♪」で指を前に突き出し、「I need you〜♪」でおしりをキュッ! これだけ激しく動いているのに、まったく倒れる様子がないのもすごい。制作過程をまとめた動画も投稿されており、それによると、駆動部分にはサーボモーターを27個使い、バランスはジャイロセンサーでとっているのだそうです。

画像 「I want you〜♪」

画像 「I need you〜♪」で勢いよくおしりキュッ!

 動画に書き込まれたコメントの数は1000件以上。「AKBの新人すごいなっ!」「俺のオシメンこの娘だわ」とミイの動きやかわいさの虜になってしまう人や、「片足で立つのがどれだけ難しいか……」「こりゃあロボットの未来が明るくなる動画だわ」と投稿者の製作技術に賛辞を送る人など、さまざまなコメントが寄せられていました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る