advertisement
日本の代表的なボードゲームといえば、将棋と囲碁。両者を同じ盤上で戦わせてみた動画がニコニコ動画に投稿され人気になっています。
対局に使われるのは将棋盤。将棋側は通常のルール・配置と同様ですが、囲碁側は王将以外が全て碁石で相手駒を碁石で囲めば敵の駒を取ることができるというルールです。ちなみに取った駒(石)はどちらも自由に使うことができます。
盤面やルールなど、将棋側に有利な「ホーム戦」かと思いきや、囲碁側は次々に相手陣内に石を置いていく猛攻で将棋側を苦しめます。しかも囲碁側は取った「持ち駒」が有効な戦力になるのに対して、将棋側の「持ち石」はなかなか使いどころがないという状況。なかなか奥深いゲーム性を感じさせますね。
動画では対局をスムーズに見せるため、あらかじめ決着までの流れが決められているようですが、実際の人間同士の対局も見てみたくなりますね。ちなみに将棋が本気を出してみた別バージョンも投稿されており、こちらも人気になっています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 偉大なエンターテイナー “ハッシー”こと橋本崇載8段のインタビューが大人気
ハッシー、マジやべぇ - 17時間の激闘にニコ生大盛り上がり 将棋第60期王座戦は羽生の王座奪還で幕
ニコ生の累計視聴者数は37万人を突破。羽生はこれで王位・棋聖・王座の三冠に。 - 羽生二冠の振り飛車にネット騒然 誰かドラゴンボールで例えてください!
「なるほど振り飛車か……」「知っているのか!?」「……」 - ニコニコ超会議:「ニコニコ超会議」会場来場者は9万人超
会場からの公式生放送を視聴した「ネット来場者」はおよそ350万人となった。 - 手も触れないのにコマが動く 魔法のような遠隔対戦チェスセット
「Wireless Arduino Powered Chess」システムは、科学なのに魔法のよう。遠くの相手と物理的なチェスセットで対戦できる。 - ニコニコ超会議:幕張メッセで詰むや詰まざるや ハッシー指導将棋に登場でマジやべぇ
ハッシーこと橋本崇載八段が幕張メッセの囲碁将棋ブースに登場。ハンデ戦とはいえエキシビションマッチで華麗に負けた。 - ドワンゴ川上会長と夏野取締役が語る「ニコニコ超会議」 10万人を「ごった煮」の渦へ
ドワンゴの川上会長いわく、ニコニコ超会議の見どころは「何が起こるか分からないところ」。夏野取締役すら「前代未聞だよねぇ」と驚くその中身に迫る。