検索
連載

phaさん(京大卒ニート)「中島みゆきでMP回復してます」(2/3 ページ)

話を聞いてみたいあの人に、生活習慣や健康のコツを聞く本連載。今回ご登場いただくのは、“日本一有名なニート”ことphaさんです。

advertisement

 ホームセンターで苗を買って庭に植えているだけで、基本は放ったらかしなんですけどね。農薬とかしないし、水もやらず、雨水で自生させてます。とくに世話もしていないので、虫に食われたり、ダメになるモノも多くって。その中で淘汰を生き延びた野菜だけが僕の食卓に上るわけです。

――野菜以外にお花とかもあったりするんですか?

 いえ、野菜のみです。食べられないモノを育てる余裕はありません(笑)。極力作業を省くため、手間の掛からない野菜のみ育てます。ゴーヤは毎日1本はとれるので、炒めたり蒸して食べてますよ。ビタミンCも豊富ですし。

※ゴーヤのビタミンCは野菜では唯一加熱に強い。含有量はトマトの5倍。

朝10時に夕飯を、深夜12時に朝食を

――生活が数時間づつズレていくというお話でしたが、食事の時間も合わせてシフトさせるんですか?

 ええ、起床時間から計算して食事時間を決めます。起きてそろそろ6時間たつからランチにしようって深夜3時に外にでかけたり。ちなみに、今(午前10時)食べているチリドッグは晩ごはんで、この取材のあと就寝予定です。


この日のphaさんの晩ごはん(喫茶店のモーニングセット)

――われわれとは違った時間軸で生きてますね……。

 ラーメン屋に夜に“ランチ”しにいくとか、ザラです。最近は24時間営業のファミレスのお世話になることが多いですね。人混みが苦手なので、外食は平日の夜行くことが多いです。昼はサイゼリヤ、朝はガスト、夜はマクドナルドってローテーションが定番ですかね。深夜のマクドナルドの荒廃した寒々とした雰囲気が好きです。

――精神的な健康はどうですか?

 つらいことや嫌なことからは基本的に逃げているので、メンタルはまずまず良い状態だと思います。例えば、僕は人混みは嫌で満員電車はかなり苦痛です。でも、だからといって人里離れたへき地で生活したいわけでもない。人とのつながりは持ちたくって、人間関係は失いたくないんです。

 知り合いや友人が近くにいることが、心の充足につながっています。貧乏人ほど、助け合える知り合いが必要なんですよ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る