検索
連載

ローソンで1週間ダイエット生活をするといくら掛かって何キロやせるのか検証してみた住めば都? コンビニ暮らし!(2/10 ページ)

コンビニ飯を約700食レビューしてきた筆者がヘルシーコンビニ飯1週間生活にチャレンジしてみました。

advertisement

その前に自分の体のことを知ろう

 1週間ローソン飯生活に入る前に、まずは体重を量りました。


私の現在の体重は……

 筆者、34歳にして82.55kgです。この年齢の男性の平均体重は68.5kgなので明らかに太っています。メタボ体形です。実は糖尿病です。

 この体重を減らしていくことを目標として、次に自分に必要な1日のカロリー摂取量を調べてみます。

 日本医師会のサイトで1日に必要なカロリー「推定エネルギー必要量」を計算してみましょう。


日本医師会のサイトで「推定エネルギー必要量」が計算できます

 筆者の年齢34歳の基礎代謝量1530kcalに、身体活動レベルII(座位中心で立ち仕事等もある)として1.75をかけます。すると、筆者の1日に必要なカロリーは2677.5kcalと算出されます。

 当然これより摂取カロリーを減らせば痩せるでしょうが、ローソンの商品からヘルシーなものを選んで無理なく痩せたいです。そううまくいくでしょうか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る