これは最後まで見ちゃう! 「Magnum」の斬新すぎるWebプロモーションが話題に:日々是遊戯
ゲームを使ったWeb広告は多々ありますが、ここまでダイナミックなものはおそらく初めてではないでしょうか。必見!
この女性、一体何モノ……?
ヨーロッパのアイスクリームブランド「Magnum」が、ちょっと変わった広告プロモーションを展開しています。どんな広告かというと――何も言わず、まずはこちらのサイトを開いてみてください。
ロードが終わったら、中央の「CLICK HERE TO START」をクリック。しばらくして出てきた女性が、あなたが操作するキャラクターです。
操作方法は左右キーで移動、スペースキーでジャンプ。ひととおり操作を学んだら、いよいよ冒険の旅へレッツゴー! なんだなんだ、何が始まるんだ、と思いながら進んでいくと……ええええええ!!!
ゲームをWeb広告に活用するアイデアは色々ありますが、この発想はちょっとユニーク。なんとサムスンやYouTubeといった「他の企業サイト」がそのままステージになっているんです。ほかにもホテルのサイトだったり、なにやらファッションのサイトだったり……いろんなサイトを横断しながら、あちこちに散らばったチョコアイスを拾っていくのがゲームの目的です。
訪れたサイトごとに、それぞれレイアウトを活かした様々な仕掛けがあるのもユニーク。iPadの画面に飛び込んだかと思えば、YouTubeの動画からニュッと顔を出す。動画の枠から飛び出したら、そのままホテルのプールへドボーン。ほかにも写真のハンググライダーを勝手に使っちゃったり、他人のクルマにいきなり乗り込んじゃったりしながら、いくつものWebサイトを駆け抜けていきます。一体何者なんだこの女性は……。
見事最後まで辿り着けたら、タイムと獲得したチョコアイスの数によってスコアが算出される仕組み。ここまで来てようやく「あ、アイスの宣伝だったのか!」と分かるのも面白いですね(「Magnum」を知っている人はすぐ分かったと思いますが)。こういうプロモーションは「最後まで見てもらう」のが大変だと言われますが、これは思わず最後まで一気に遊んでしまいました。お見事!
関連記事
日々是遊戯:キャラ弁ならぬ「ゼル弁」も? ファンによる「ゼルダの伝説25周年」企画を集めてみました
去年の「スーパーマリオブラザーズ」に続いて、今年は「ゼルダの伝説」が25周年! というわけであちこちで見つけた25周年記念っぽいネタを集めてみました。日々是遊戯:「ポポポポ~ン」不足なあなたにどうぞ。好きなだけ「ポポポポ~ン」できるボタンが登場
企業のCM自粛が続くなか、一部で話題沸騰中なAC(公共広告機構)のCM。毎日のように流れる「ポポポポ~ン」が、だんだんクセになってきたという人も多いのでは……。日々是遊戯:少しでも早い復興を――ゲームメーカー各社も続々と被災地への支援を発表
大地震の影響を受けて、国内ゲームメーカー各社も続々と被災地への支援や、節電への協力を表明しています。【※情報は随時追記しています】日々是遊戯:「はぐれメタルが あらわれた!」そのとき人々がとった行動は……?
「ドラクエ」シリーズの人気者、はぐれメタルがもしも街中に現われたとしたら……。そんな「もしも」を再現した動画が、「癒される」と話題になっています。日々是遊戯:PS4の流出トレーラー映像、実はシンガポールの学生が作ったものと判明
海外の複数ニュースサイトが伝えるところによると、以前紹介した「PS4のトレーラー映像らしき動画」の作者が判明したとのこと。その正体は……日々是遊戯:「バブルボブル」のBGMが、韓国ではラーメンのCMに使われている!?
最近ではWiiやXbox LIVE アーケードでもリメイク版が発売されている、タイトーの名作アクションゲーム「バブルボブル」。そのBGMが、韓国ではCMソングとして使われているという噂を入手しました。日々是遊戯:「トロもり」発売を記念して、トロが江ノ電「鎌倉駅」の1日駅長に就任!
初代「どこでもいっしょ」が発売されてから、実は今年でちょうど10周年。これを記念して7月25日、トロがなんと江ノ島電鉄鎌倉駅の一日駅長に就任しました。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.