ニュース

トトロもいるよ! 「Minecraft」で旅するジブリ映画の世界日々是遊戯

「ラピュタ」や「トトロ」「千と千尋」といったジブリ作品の世界を、Minecraftで再現してしまった動画が話題を呼んでいます。

advertisement

もはや一種のテーマパーク!

 日本でもニコニコ動画やニコニコ生放送などを中心に盛り上がりつつある、インディーズゲームメーカー・Mojangのサンドボックスゲーム「Minecraft」。そんな「Minecraft」で、「天空の城ラピュタ」や「千と千尋の神隠し」といったジブリ映画の世界を再現してしまった動画が話題となっています。

 公開したのは、ブログ「OZ WORKSHOP」を運営する、韓国人のnoleraさん。主にモチーフとなっているのは「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」の4作品で、ひとつの広大なマップ内に、ラピュタやハウルの城をはじめ、千尋が働いた油屋、パズーたちが住んでいた鉱山街、メイちゃんちのクスノキなど、各作品のランドマークモチーフが混在しているのが特徴となっています。とりあえず、どれだけスゴいかは以下の動画でぜひご確認を。

 noleraさんがYouTubeに投稿した動画は2本あり、このうち1本(上の動画)は4作品の世界をダイジェストで追ったもの、もう1本(下の動画)は「千と千尋の神隠し」の部分だけをピックアップして抜き出したものとなっています。特に2本目の動画を見ると、内部まで丁寧に作り込まれた油屋の造型にきっと度肝を抜かれるはず。また油屋だけでなく、海列車の線路や豚小屋などもしっかり再現されており、見ていると映画の名シーンが次々と脳裏に浮かんできます。これ作った人、どんだけジブリ好きなんだろう……。

advertisement

 「OZ WORKSHOP」のこちらのエントリではマップデータの配布も行われており、ダウンロードすれば自分のPC上でこの世界を冒険・探索することも可能。動画で見るのと、自分で実際に歩いてみるのとではまた違った感動や発見があるので「Minecragt」を持っている人はぜひお試しあれ。以下、写真で見どころを紹介します。

天空の城ラピュタ」

天空に浮かぶラピュタをはじめ、パズーたちが暮らしていた鉱山街や、政府軍の飛行戦艦ゴリアテなども再現されています

となりのトトロ

トトロと言えばやっぱり巨大なクスノキ。内部を通っててっぺんに登ると、ネコバスやトトロたちの姿も見ることができます

千と千尋の神隠し

外観はもちろんのこと、内部までしっかり再現された油屋。まるで自分が油屋の客になったような気分で歩くことができます

ハウルの動く城

こちらは「ハウルの動く城」。もちろん城の中にも入ることができます。そのほかマダム・サリマンと相対した宮廷なども

その他の作品

なんと「未来少年コナン」のロケット小屋まで!
ここは「紅の豚」でポルコが基地がわりにしていた入り江ですね
たぶん「崖の上のポニョ」に出てきたポンポン船だと思われます

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声