iPhone 5は10月登場? 新たなうわさ浮上:せかにゅ
「米携帯キャリアAT&Tが、社員に9月後半に休暇を取ることを禁止した」という報道から、次期iPhoneが9月末に登場するといううわさが高まっていたが、10月との説も出てきた。
iPhone 5は9月末に登場するとうわさされているが、Wall Street JournalのブログサイトAll Things Digitalは10月だと伝えている。
Gizmodoが7月29日に、「米携帯キャリアAT&Tが、社員に9月後半に休暇を取ることを禁止した」と報じたことから、休暇禁止は新型iPhoneに備えてのことではないかとの憶測が高まっていた。だがAll Things Digitalによると、関係筋は「AT&Tが休暇を禁じた理由は分からないが、iPhoneのためではない」と話しており、iPhone 5発売は10月だとしている。
AT&Tは帯域不足対策として、10月1日から、定額プラン利用者の中でも特に通信量が多いユーザーに対し、通信速度規制を実施する。これはiPhone 5に備えた措置ではないかとの見方もある。
iPhone 5の登場時期についてはこれまでにさまざまな説が流れている。Appleが例年、9月初めにiPod関連の新製品発表会を開いていることから、一部の関係者は9月上旬と予測している。一方、英国でAppleが「エキサイティングなプロジェクトのため、8月16日から10月29日まで働くスタッフを探している」とする求人広告を出していることから、8月半ばではないかとのうわさもあった。
これまでのうわさでは、iPhone 5は従来よりも軽くて薄く、A5プロセッサ、800万画素カメラを搭載し、QUALCOMMのデュアルモードベースバンドチップを採用すると言われている。廉価モデル「iPhone 4S」も登場するとの予測もある。「iPhone 5を使っているApple社員の写真」と称されるものもネットに出回っている。
関連記事
「次世代iPhoneは第3四半期登場」WSJ報じる
AppleはiPhoneの次期モデルを年内に2500万台投入する意向だが、「複雑で組み立てが難しい」ため、遅れる可能性もあると伝えられている。「iPhone 5」は画面が大きく? 早くも現れたケースが憶測呼ぶ
早くもネットで販売されているiPhone 5用のケースが話題に。ケースの背面には2つの穴がついているが、1つはカメラ用、もう1つは……?「白いiPhone 4S」「iPhone 5予想図」がネットで話題に
開発用プロトタイプ「iPhone 4S」とされる画像やiPhone 5の予想図がWebに出回っている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.