ニュース

君は鳥界の隠れアイドル「ハシビロコウ」を知っているか!?

その鋭い目と圧倒的な存在感から、ネットで静かなブームを巻き起こしている鳥“ハシビロコウさん”。その魅力を余すところなくお伝えします。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 見た者を凍りつかせる鋭い目、泣く子も黙る大きな口。その圧倒的な存在感と、動くとかわいいギャップから、一部のネットユーザーから畏敬の念を込めて“ハシビロコウさん”と呼ばれている鳥。本日は皆さんをめくるめくハシビロコウの世界にお連れします。厳選した動画の数々をお楽しみください。

あまり私を怒らせないほうがいい
くぱぁ
伊豆シャボテン公園のビルじいさんは1971年に来日

advertisement

 ハシビロコウさんは“動かない鳥”として知られています。魚を捕食する際、じーっと待ち構える戦法を取るため普段からあまり動きません。魚を捕まえても食べるのは苦手なようで、何度も落としては捕まえ落としては捕まえと、悪戦苦闘しながら食べます。でも、その姿がまたかわいい。

いくらなんでも下手すぎないか……

 ハシビロコウさんは、親愛の意味を込めて頭をフリフリしながらお辞儀をします。動物園では、飼育員さんがいるときがその動きを見るチャンスです。

お辞儀をするハシビロコウさん

advertisement

 生息地はアフリカの中東部で、ウガンダやザンビア、コンゴなどの草原地帯で野生のハシビロコウさんを見ることができます。ワシントン条約で国際的な取引を規制している希少種です。

ウガンダのハシビロコウさん。食事が下手なのは野生でも同じみたい

 ちなみに、日本では上野動物園(東京都)、千葉市動物公園(千葉県)、伊豆シャボテン公園(静岡県)、のいち動物公園(高知県)で会うことができます。

advertisement

伊豆シャボテン公園のビルじいさん。けっこう動いてますね

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  2. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  3. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」
  4. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  5. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  6. 星野源がNHK紅白歌合戦で着用? 「1270万円ネックレス」に騒然 「家買える」「集中できなかった」
  7. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  8. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  9. 軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後……驚きの姿に大反響 2024年に読まれた猫ちゃん、ワンちゃん記事トップ5
  10. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」