ニュース

鉄どおるハウスや超合金新幹線が初公開――第12回「国際鉄道模型コンベンション」開催大きい鉄道少年たちの夢を乗せて

第12回「国際鉄道模型コンベンション」では、「鉄道むすめ」新作や「鉄どおるハウス」、超合金の新幹線など気になる新作が多数展示。本格的なジオラマを眺めていると、時がたつのを忘れてしまいそうだ。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 小さい鉄道少年から大きい鉄道少年まで、待ちに待った“鉄分”たっぷりのイベントがスタート。8月19日から21日まで、東京ビッグサイト(東京・お台場)で第12回「国際鉄道模型コンベンション」が開催されている。

 鉄道ファンによるジオラマが多数展示されているほか、「大人の超合金 新幹線0系」や「鉄道むすめ」の新作も見ることができる。全国高等学校鉄道模型コンテストも開催しており、46作品が展示されている。夏休みということもあり、会場は親子連れも多く見られた。

鉄道むすめ&鉄どおるハウス(トミーテック)

 鉄道むすめの新作は東武鉄道の「栗橋みなみ限定版」(1000円)。栗橋みなみはすでに5月発売の「鉄道むすめPLUS」でシークレットキャラクターとして登場しているが、今回は右手にオリジナル名刺フォルダーを持った限定版となっている。8月28日開催の「栗橋みなみ夏祭り」で発売される(以降は栗橋商工会などで販売)。

advertisement

 さらに、参考出展として鉄道コンテナの模型に日付が入った「コンテナカレンダー」(仮称)が展示されていた。コンテナカレンダーは、コンテナ模型に鉄道むすめのイラストが入った「鉄むすコンテナ」の派生企画。日付けの描かれたコンテナ模型を、Nゲージの貨物車両に載せることもできるという。

コンテナカレンダー/月別(仮称)
コンテナカレンダー/日別(仮称)
「鉄むすコンテナ」第6弾は11月発売予定

 部品模型シリーズのブースでは、参考出展の「鉄どおるハウス」が注目を集めていた。24系25型寝台客車の車内模型で、ドールハウスで標準的な1/12スケールを採用。寝台に布地を使用し、寝具やスリッパなどの小物も再現したほか、室内灯や読書灯が点灯するようになっている。窓の外にスマートフォンなどの小型ディスプレイを置いて車窓風景を流せば、よりリアルな雰囲気を出せるという。会場の反応を見て商品化を検討するとのことだが、来場者からは感嘆の声が漏れていた。これはぜひ商品化してほしい。

初公開の「鉄どおるハウス」(参考出展)

大人の超合金 新幹線0系(バンダイ)

 バンダイブースでは、「大人の超合金」シリーズ最新作の新幹線0系が展示されていた。床下機器からトイレ、車内の乗客まで徹底的にこだわった一品だ。2012年2月24日発売予定で、価格は7万8750円。

「大人の超合金 新幹線0系」。トイレと車内の様子は展示用のカットモデル

変わった鉄道模型

 一般ブースでは、「変わった鉄道模型」という出展者名のブースを紹介したい。ボタンを押すと模型が線路を1周し、ターンテーブル(転写台)で向きを変えてもう一周、そして再び向きを変えて元の位置に戻る。それだけを見ると何の変哲もない模型だが、注目は裏側にある機構。一連の動きはコンピューター制御ではなく、オルゴールのような形をした円筒形の装置によって制御されている。仕組みもオルゴールと同様で、円筒の表面にはピンが配置され、円筒の隣には多数の小さなスイッチが一列に並んでいる。装置が回転すると、ピンがスイッチを押し、レール上で指定した動きが再現される。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 ジャイロを利用して走行する模型も必見だ。1本しかないレールの上を、車体に積まれた2つのモーターの回転によって左右のバランスを取りながら走る。カーブでは遠心力で車体が傾くため、見ていてハラハラしてしまった。

advertisement

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

そのほか会場の様子

全国高等学校鉄道模型コンテストの様子
早稲田大学理工学部 職員OB鉄道模型同好会。みんな鉄道少年です
震災支援販売コーナーでは三陸鉄道の久慈ありすグッズが販売されていた

 開催時間は午前10時から午後6時まで(21日は午後5時まで)。入場料は大人1500円、中学生以下は無料だが、小学生以下は保護者の同伴が必要。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」