ニュース

Apple、スティーブ・ジョブズ氏からの退任の書簡を公開

Appleが退任するジョブズ氏の「Appleの取締役とAppleコミュニティーへ」とする書簡を公開。「前途に最も輝かしく、最も革新的な日々があると信じている」と同氏は語っている。

advertisement

今年6月のWWDCに登場したスティーブ・ジョブズ氏

 Appleは8月24日、療養休暇中のスティーブ・ジョブズ氏の辞任を発表し、同氏が辞任に寄せて記した「Appleの取締役とAppleコミュニティーへ」とする書簡を公開した。

 わたしはかねて、AppleのCEOとしての役目と期待に応えられなくなる日が来たら、みなさんに真っ先にお知らせすると伝えていた。残念ながらその日が来た。

advertisement

 わたしはこれにより、AppleのCEOを辞任する。取締役会が適当と思うならば、会長、取締役、Apple社員を務めていきたい。

 後任に関しては、後継者プランを実行し、ティム・クックを任命することを強く勧める。

 Appleの前途に最も輝かしく、最も革新的な日々があると信じている。新たな役割で、Appleの成功を見守ること、貢献することを楽しみにしている。

 Appleにおいて人生最良の友ができた。皆と長きにわたってともに働けたことを感謝する。

advertisement

 書簡の通り、後任のCEOにはティム・クック氏が付く。ジョブズ氏は1977年にスティーブ・ウォズニアック氏とともにAppleを設立。世界初のパーソナルコンピュータ「Apple II」や「Macintosh」を開発した。その後Appleを追放されるが、1996年に復帰。iMac、iPodをヒットさせて経営を立て直し、その後もiPhone、iPadなど人気商品を送り出してきた。

 2004年にすい臓がんの手術を受け、2009年には半年間休職し、肝臓移植手術を受けた。2011年1月から、再度の療養休暇に入っていた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  4. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  5. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  6. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  7. 柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
  8. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  9. 「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
  10. 「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】