ニュース

孤独な火星の旅の記録 無人火星探査車が眺めた3年

無人火星探査車「オポチュニティ」が、3年にわたって撮影した画像309枚。それを1本にまとめた動画がNASAにより公開されました。元気に火星を移動しています。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
火星の地平線に続くローバーの車輪の跡

 2003年にNASAにより打ち上げられ、火星の表面で地質調査を続ける無人火星探査車「オポチュニティ」が撮影した画像309枚を1本にまとめた動画が公開されました。

 マーズ・エクスプロレーション・ローバーは、1975年と76年のバイキング着陸船、1997年のマーズ・パスファインダーに続く火星探査プログラムの一環で、火星に水の活動があった手がかりを調査する目的で打ち上げられた「スピリット」と「オポチュニティ」の2機を差します。

 オポチュニティは当初の任務期間3カ月間から予算を追加し、着陸したメリディアニ平原のクレーターからエンデュランス・クレーターを経て、ビクトリア・クレーター内の調査を無事に終え現在も活動を続けています。

advertisement

 動画は、2008年から2011年までの3年間で移動した約21キロメートルの旅の様子がつづられています。動画には、撮影と同時に録音されたオポチュニティの加速度計のデータを可聴化し1000倍で再生したもの。変わりゆく火星の地平線を眺めながら、オポチュニティの長く孤独な旅に思いを寄せながらご覧いただきたい。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 ちなみに、スピリットの方は2009年にトロイと呼ばれる砂地を通過した際に車輪が砂にとられ、身動きがとれなくなり以後静止観測に切り替え。2010年に通信を止めているそうです。

 NASAは2012年8月に火星のゲイルクレーターへの調査を目的に、次世代火星探索車の打ち上げを予定しています。

関連キーワード

火星 | 動画 | NASA | 撮影

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  8. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  9. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  10. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」