ニュース

スウェーデンにはパックマンやインベーダーが住み着いている駅があるらしい日々是遊戯

ひそかなゲーム開発ゲーム開発大国として知られるスウェーデン。そんなスウェーデンに、ちょっと変わった駅があるのだとか。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

こんな駅なら通勤も楽しくなりそう

 スウェーデンの首都・ストックホルムには、壁のタイルがドット絵アートになっている地下鉄駅があるのだそうです。

 描かれているのは、パックマンをはじめインベーダーや土管、スーパーキノコなどファミコン時代を思わせるアイテムやキャラクターたち。キャラクターのサイズがファミコンとは微妙に違うため、どれも若干アレンジされた形となっていますが、そこが逆にイイ味になっています。それでは写真をどうぞ。

ご存じパックマン。なぜか目がある
電車の中からも見えるパックマン。通過するたびについ見てしまいそう
パックマンの先には、かわいいハートのキャラクター。そこにいると食べられますよ
パックマンがいるからには、もちろんモンスターもいます
階段の下には見つめ合う2匹のインベーダー
どこかで見覚えのある土管と雲。いや、煙が出てるからエントツ?
土管があればキノコもある。残念ながら配管工兄弟はいません
こんなところにもキノコ。後ろにチラッと見える雲は「スーパーマリオ2」風?
階段の上にあるバクダンは「ボンバーマン」からの出演?
こんな駅だったら、毎日会社や学校へ通うのも楽しくなりそう

 気になって調べてみたところ、ストックホルム市内にあるThorildsplanという駅なのだそう。スウェーデンと言えば、「Battlefield」シリーズを生み出したDICEをはじめ、「Minecraft」で有名なMojang、「ジャストコーズ」シリーズのAvalanche Studiosなど、前述したとおり実力派ゲームメーカーがひしめき合うひそかなゲーム開発大国。ある意味では実にスウェーデンらしい駅と言えるかもしれませんね。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  2. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  8. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
  9. 【今日の難読漢字】「男衾」←何と読む?
  10. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた