ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

マリオ×コンバースのコラボシューズが素敵すぎる! ほか、小ネタ3連発日々是遊戯

ゲームとファッションのコラボレーションも最近では珍しくなくなってきましたが、久々に「これは!」と思うグッズを紹介。すでにあちこちで話題になってますが、マリオとコンバースがコラボシューズを発売するそうです。

PC用表示 関連情報
advertisement

マリオ&ALL STAR好きにはたまらん!

マリオとコンバースのコラボシューズが登場!

 以前からゲームファンの間ではたびたび話題になっていましたが、シューズブランド・コンバースから「スーパーマリオブラザーズ」モデルのスニーカーが発売されるそうです。

 カラーは白と黒の2色で、シューズの全面にドット絵のマリオがプリントされているのが特徴。またALL STARのロゴ部分がちゃんと、無敵の「スーパースター」仕様になっているあたりも芸が細かくていいですね。公式サイトの商品情報ページによれば、7月より順次店頭に並ぶそうなので、「スーパーマリオ」好きな方はぜひチェックしてみてください。

 ちなみに海外サイトの情報によれば、8月にはクッパ城や地上フィールドをモチーフにした第2弾も発売予定とのこと。こちらも楽しみ!

第1弾モデルは7月発売。マリオのドット絵をあしらったシンプルなデザインがステキ!

8月発売予定の第2弾。第1弾とはうってかわって、ゲーム画面を活かした大胆なデザインです

「Minecraft」の世界で遊ぶ「塊魂」風MOD

 これまでにも様々なMODがリリースされている「Minecraft」ですが、この「Kartaminey Damacraft」はちょっと変わりもの。導入すると、その名のとおり「Minecraft」の世界で「塊魂」のように、カタマリを転がして遊ぶことができるようになります。

 「Minecraft」では地面も海も基本的にみんな同じサイズの立方体の集まりなので、大きさに関係なく最初から何でもかんでも巻き込めちゃったりしますが、実際遊んでみるとこれはこれで爽快。特に目的などは設定されていないので、気分転換やストレス解消にゴロゴロと転がしまくりましょう。ただし快適に動かすにはけっこうなPCスペックがなのでご注意を。


周囲のあらゆるモノを巻き込んで大きくなっていく気持ちよさはそのまま。ころがせー!

バーチャルボーイがアーケード筐体に!?

 ニンテンドー3DSよりも10年以上前に「裸眼立体視」を実現しており、今でもマニアックなファンからは愛されまくっているという任天堂のバーチャルボーイ。そんなバーチャルボーイをアーケード仕様に改造してしまったのがこちらの動画。制作者のサイトによれば、元々はフリーマーケーットでコントローラのないバーチャルボーイを5ドルで買ってきたのが製作のきっかけとのこと。また作者は以前からバーチャルボーイの「本体スタンド」をわずらわしく思っており、それならいっそアーケードゲームのようなキャビネット型にしてしまえば……というのも動機のひとつだったそうです。

 写真や動画を見ると、本体部分は高さや角度調整も可能で、実際にゲームセンターに置かれていてもまったく違和感のない完成度。筐体デザインも秀逸で、本体背面には自作のシリアル番号入りプレートなども貼られているようです。


筐体デザインは秀逸の一言。「In Memory of 横井軍兵」と書かれたプレートにも愛を感じます

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る