ニュース

Dr.マッドに立ち向かう青いロボット、その名は「ロックマン」……じゃなくて「ロッコちゃん」!?日々是遊戯

「人生オワタ\(^o^)/の大冒険」で脚光を浴びたキング氏が、満を持してリリースした新作FLASHゲーム。その名はロック……もとい、「ロッコちゃん」!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

無料ゲームとは思えないクオリティ

 どこかで見たようなステージを、ジャンプとショットを駆使して駆け抜けていく青いロボット。ステージの最後には個性豊かなボスロボットが待ち受け、倒せばその武器を自分のものにすることができる――。「ロックマン」? いいえ、「ロッコちゃん」です!

 今回紹介するのは、「ロックマン」への愛とリスペクトが随所に溢れまくった、大作FLASHゲーム「ロッコちゃん」。基本的なゲームの流れは「ロックマン」を踏襲しつつ、かわいい女の子型ロボットの「ロッコちゃん」が、悪の天才科学者「Dr.マッド」とその手下に立ち向かうという、オリジナルのストーリーが展開されていきます。

アンドロイドになって生まれ変わったロッコちゃんは、博士が止めるのも聞かずにDr.マッドとの戦いに出発
Dr.マッドとその手下である6体のロボットたち。Dr.マッドさん、また土下座が上手そうな顔だちで……
タイトル画面は「ロックマン」というより「MEGAMAN」風?

 見た目は「ロックマン」そっくりですが、もちろんステージ、ボス、BGMなどはすべてオリジナル。パキパキのドット絵で描かれたグラフィックと、8ビットテイスト溢れるチップチューンがファミコン世代の心を揺さぶります。最初の6ステージはプレイヤーが自由に攻略順序を決めることが可能。すべて倒した後はもちろん――。

advertisement

 制作者は、かつて「人生オワタ\(^o^)/の大冒険」というFLASHゲームで一躍注目を浴びた、サイト「王の巣窟」のキング(@king_75)氏。「人生オワタ\(^o^)/の大冒険」も「ロックマン」をベースに、様々なゲームへのオマージュを散りばめた寄せ鍋的アクションゲームで、その内容は後に「I WANNA BE THE GUY」などの作品に大きな影響を与えたと言われています。なるほど、クオリティが高いのも納得。ちなみに今回はキング氏のほか3人のクリエイターによる合作となっているようです。

最初の6ステージは自由に攻略順を選択可能。どこから始めるかで難易度は大きく変わる
各ステージには、個性豊かなボスロボットが待ち受ける。ステージの内容もバリエーションに富んでいて楽しい
これはフォレストマンステージ。初代のウッドマンステージにちょっと雰囲気が似ている

 筆者も遊んでみましたが、操作感やステージの仕掛けなど「ロックマン」好きにはたまらない要素が満載。出てくる敵キャラクターも、見た目こそ変更されているものの「どう見てもアイツだ!」という面々がちょくちょく出てきて、プレイ中は終始ニヤニヤしっぱなしでした。これ、もうそのまんま「ロックマン11」ってことにして発売しちゃいませんか、カプコンさん!

 ちなみにオートセーブはなく、続きを遊ぶには、ステージクリア時に出てくるパスワードをメモしておく必要があるのでご注意を。難易度は本家に比べて全体的に抑え目ですが、終盤ステージはさすがに「ロックマン」オマージュの名に恥じない手強さ。本気で遊ぶ際には、なるべくゲームパッド+JoyToKey(ゲームパッドのボタンをキー操作に割り当てるソフト)を用意したいところです。いきなり最初のステージでつまずいちゃう人は、ローリングマンステージから攻略していくと進めやすいかも。

 なお、公式サイトでは設定画集も公開されており、こちらもかなり力の入った内容。ロッコちゃんのかわいい設定画や、敵キャラクターのイラストなど、ゲームと合わせて見るとより楽しめること請け合いです。「ロックマン」好きな方はぜひ!

最初の6ステージの中では比較的攻略しやすいローリングマン。近付いてきたら、思いきって相手のジャンプの下をくぐってしまおう
ボスを倒すと、持っていた特殊武器を奪いとることができる。ただちに装備したまえ!
ローリングマンの特殊武器「ローリングリング」。地形でバウンドする弾を3方向に飛ばす、扱いやすい武器の1つ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」