ニュース
あたため待ってる間にYouTube動画見られる電子レンジ、米学生が製作
電子レンジで調理中にYouTube動画を見て時間を潰せたら……そんな願いをかなえるレンジを米国の学生が作りました。Twitter投稿もできます。
advertisement
電子レンジで食べ物を温めている間、手持ち無沙汰だと思ったことはありませんか? できあがりまでYouTubeを見て楽しめる電子レンジをアメリカの学生らが作りました。
「μWave」(マイクロウェーブ)というこのレンジ、市販の電子レンジを改造してドアの部分にタブレット(HP Touchpad)を組み込んだもの。作るのにかかった時間は40時間足らずだそうです。レンジで調理している間、YouTubeの人気動画を再生し、完了するとテキストメッセージで知らせてくれます。調理時間を指定すると、同じ長さの動画を探してくれるという優れものです。利用者のTwitterアカウントを入力すると、誰がμWaveを使ったかをツイートすることもできます。
このユニークな発明は昨年、ペンシルバニア大学のPennApps Data Hackathonコンテストで1位を獲得しました。実際に商品化されたらレンジの待ち時間が楽しくなりますね。
advertisement
追記:初掲載時、記事のタイトルを「米学生が発明」としていましたが、2008年に日本で同様の電子レンジが考案されていたため、タイトルを変更しました。
関連記事
イギリスの学生が革命的洗濯機を発明。ゲームをクリアしないと洗濯できません!
イギリスの大学で「ゲーム機のような洗濯機」が発明されて話題になっています。ゲームをクリアしないと洗濯完了できません!iPhone 4Sのバーチャル秘書「Siri」にビールをついでもらう方法が発明される
バーチャルなはずのSiriにビールをついでもらうことが可能になったようです。ずいぶん面倒な上に雑ですが、こまけぇことはいいんだよ!「わさび警報器」発明の日本人がイグ・ノーベル賞を受賞
火事などの緊急時に眠っている人を起こせるわさび警報器を考案した日本人が、イグ・ノーベル賞化学賞を受賞。違法駐車に装甲車で「実力行使」したリトアニアの市長には平和賞が贈られた。これで1人流しそうめんが快適に! 画期的な装置が発明される
「自分で麺を流して自分ですくうのはムリ」という1人流しそうめん最大のネックを解消する装置が発明された。これで思う存分1人で流しそうめんを楽しめる……さ、寂しくなんかないんだからねっ!「脳波で会話」が当たり前になる?――「脳波で動くネコミミ」仕掛け人が語る、脳波デバイスの未来
日本人がまたよく分からないものを作ったぞ――。YouTubeに投稿された「脳波で動くネコミミ」の動画に、世界中のメディアが注目した。一体どんな人が作ったのか?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.