ニュース

黒ゴマを並べて作ったQRコードは読み取れるのか? 地道な制作動画がニコ動で話題に

黒ゴマが散らばった様子が、QRコードに似ていることにインスパイアされ……。黒ゴマを並べてQRコードを作ってしまった人がニコ動に現れた。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 黒ゴマを1粒1粒並べてQRコードを作る動画「黒ゴマを本気で並べてみた」が、ニコニコ動画で人気を集めている。3週間ほどかけて地道な作業を完遂し、出来上がったゴマのQRコードは果たして読み取れるのか?

アイデアは、散らばったゴマを見て生まれたそうだ
こんな風に並べていく

 投稿主によるときっかけは、料理中に散らばった黒ゴマがQRコードに似ていると気付いたこと。そこで拡大コピーしたQRコードをお手本とし、ゴマを方眼用紙に「本気で並べてみた」。ピンセットを使い、風で吹き飛ばないよう紙を湿らせる工夫も凝らした。5ミリ四方のマス目に6粒置き、黒で埋めつくす。それを何度も繰り返して形作っていった。

 3日目でまだ約4分の1、11日目でも半分程度……。寒さで手がかじかむのに耐えながら、ただひたすら作業を続けたそうだ。動画の途中ではゴマが飛び散るシーンも。あーっと思ったら、ゴマを入れていた皿がひっくり返っただけだった。こうして「たぶん23日目」に完成。お疲れ様です!

advertisement
11日目でもまだ半分程度
「たぶん23日目」にして完成!

 実際、完成したQRコードは読み取れるのだろうか。動画ではその結果を明らかにしておらず、「携帯でどうぞ」と視聴者に試すよう促している。記者も動画に映るゴマのQRコードにカメラをかざしてみた。するとちゃんと読み取ることができ、ゴマのECサイトへのリンクが現れた。すごい!

 ちなみにゴマは実験後「黒ごまプリン」などにして「おいしくいただきました」とのこと。動画のコメントには「ゴマ職人wwww」「根気あるなぁw」「綺麗すぎワロタ」「粒ぞろいw」などと、投稿主の丁寧で地道な作業を褒める声がたくさん書き込まれている。

完成した黒ゴマ製QRコードを読み取ると、ゴマのECサイトのページに飛んだ
使用したゴマは「黒ゴマプリン」にして「おいしくいただきました」とのこと

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

関連キーワード

ニコニコ動画 | 動画 | 疲労 | ニコ厨 | 職人

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」