ニュース
離れた相手と本物のトランプで七並べもできる Microsoftが先端技術をデモ
Microsoftの先端技術「Illumishare」を使うと、遠くにいる相手と、バーチャルなデータではなくカードや紙、おもちゃなど物理的なものを使ったやり取りができる。
advertisement
離れた場所にいる相手と、まるて同じテーブルにいるようにトランプで遊んだりできる新技術「Illumishare」をMicrosoftが披露した。
デスクランプのようなデバイスにカメラとプロジェクタがついていて、離れた場所にいる相手のデスクの上にあるものを撮影して、自分のデスクに投影できる。これにより互いのデスクを見ることができ、例えばトランプをデスクに並べて遊ぶこともできる。
Microsoftの研究部門で開発された技術で、実用化の予定などは不明だが、遠くの相手と打ち合わせしながら紙に図を描いてみせたり、誰かに勉強を教えたりするのに活用できそうだ。
advertisement
関連記事
360度から見えるインタラクティブな3Dホログラム技術、Microsoftが開発
Microsoftの3Dホログラム技術「Vermeer」は、Kinectを使って3D映像を触っているかのように操作することもできる。iPad 3はこんなにすごい!――だったらいいな、という動画
もうすぐiPad 3が発表されるようですが、夢や希望が膨らんだすごい動画が投稿されています。まるで「マイノリティ・リポート」 空中の映像をジェスチャーで動かす技術、ロシア企業が開発
空中の映像を触って動かしているように見える技術を、ロシアのDisplAirという企業が開発した。デモ動画が未来的だ。翻訳メガネにカードみたいな携帯端末 MSが描く未来のビジョンがマジ未来
Microsoftが描く未来のビジョンでは、みんなカードのように薄い携帯端末をタッチで操作している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.