ニュース

「飲みに行かなければ食費くらいは」――人はNAVERまとめの報奨金だけで生きられるのか!?

3月から新しく「まとめ報奨金制度」がスタートし、常連ユーザーへのインセンティブが大きくアップした「NAVERまとめ」。一体どれくらいの額がもらえるのか、実験している人がいた。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 人はNAVERまとめの報奨金(インセンティブ)だけで生きていけるのか――。

 そんな疑問に答えを出すべく、自称・NAEVERまとまー(NAVERまとめを作成する人)のnarumiさんが実験中だ。毎晩、その日稼いだインセンティブ額をTwitter(@narumi)とNAVERまとめで報告しており、今のところ「飲みに行かなければ食費をまかなえるかも?」だそうだ。

画像 narumiさんのまとめ「“人はNAVERまとめの報奨金だけで生きていけるか”挑戦してみた」

1日あたりの平均インセンティブは2000円強

 実験は3月1日からはじまっており、初日は886円とまあまあの報酬。これならお昼代くらいにはなりそうだ。翌2日はちょっとアップして1167円、3日目はなんと大幅アップの4480円! 以下、初日から10日目までのインセンティブ額推移を簡単にまとめてみた。

advertisement

1日目:886円

2日目:1167円

3日目:4480円

4日目:1680円

1日目:2830円

6日目:1050円

7日目:851円

8日目:1148円

9日目:1897円

10日目:4599円

 こうして見ると、851円から4599円まで、日によってけっこうムラがあることが分かる。前日にどんなまとめを作成したか、そのまとめが伸びたかどうかによってインセンティブ額は大きく変動するようだ。

画像 3月1日~10日の支払い見込額推移。最高はなんと1日あたり4599円!

 10日経過時点での「収支報告」によると、10日間でのインセンティブ合計は2万588円、1日の平均インセンティブ額は2058円となった。ちなみにこの10日間で新しく作成したまとめは5本で、合計View数は約11万回だという。

 実験をはじめようと思ったきっかけは、3月からスタートした「まとめ報奨金制度」の「レギュラー枠」に選ばれたこと。「レギュラー枠」というのは、継続的にヒットまとめを作り続けているユーザーに、通常よりも高いレートでインセンティブを支払う仕組みのことで、通常1ポイント0.2円の単価が、レギュラー枠に選ばれると0.7円にアップする。narumiさんの場合、昨年8月からまとめを作成し続けていた実績があり、今から始める場合は通常の0.2円からスタートする点に注意が必要だ。

画像 3月から導入された「まとめ奨励金制度」。常連ほどポイント交換レートが高くなる仕組みだ

まとめだけでの生活も不可能ではない

 narumiさんの場合、まとめはあくまで趣味であり、インセンティブについては「外食代くらいでいいかな」というスタンス。このため週に2~3本程度のまとめしか作成していないが、「がっつり」取り組めば、家賃・光熱費なども含めた生活費のすべてを、NAVERまとめだけでまかなうことも「不可能じゃないはずです」だそうだ。

 ちなみに1本あたりのまとめ作成にかかる時間はだいたい30分~1時間ほどだそうで、時給に換算しても悪くない。もちろん「レギュラー枠」だからというのもあるが、短期間で高い実績を残すことで選ばれる「ルーキー枠(1ポイント0.4円)」というのもあり、まだまだ参入の余地はあるという。

advertisement

「センス一発の勝負なので、大御所もアルファブロガーもない。多くの人に見てもらえる可能性を最初から備えているので、ブログに比べて参入障壁はすごく低いと思います」(narumiさん)

 今のペースで行けば、narumiさんの月刊インセンティブは約6万円強(予想)といったところだろうか。さすがにこれだけで生活するのはちょっと苦しそうだが、あくまで「実益も兼ねた趣味」だと考えれば充分すぎるほどだ。

 もしかすると将来、本当に「NAVERまとめ」だけで生活していける、真の「まとまー」が現れるかもしれない。余談だが現在、ゆるキャラの「大崎一番太郎」もなぜか「『NAVERまとめ』の報奨金で彦根に行けるか?」という企画に挑戦中だが、こちらはまだまだ目標額到達にはほど遠いようだ。

大崎のマスコットキャラクター、大崎一番太郎。目標の20万円はまだまだ遠い……

関連キーワード

まとめ | NAVERまとめ | 挑戦 | 趣味 | ブロガー | Twitter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 一般家庭で暮らすワニ、“ご飯だよ”の合図を聞いた瞬間 400万再生の予想外すぎる顔に「温室育ちの純粋な目をしてて草」
  2. 母「昔は男性からモテまくりだった」→娘は信じられなかったが…… 当時の“説得力ある姿”が260万再生「なんてこった!」【海外】
  3. 「目を疑った」 “8割引”も……恵方巻の「大幅値引き」目撃相次ぐ 「予約購入は少数派」消費者との温度差も
  4. 真冬なのに“様子がおかしい木”を発見→近付きよく見てみると…… まさかの正体が200万表示「初めてみた」「マジで存在するんだ」
  5. 「押すなよ、絶対に押すなよ」なポーズの猫ちゃん→次の瞬間…… 笑っちゃうほどの展開が200万再生「爆笑しました」
  6. 生後2カ月で迎えた保護たぬき、犬に囲まれて育ち5カ月後…… 見事な“オラオラ俺様モード”に「愛嬌の塊みたい」「可愛すぎて虜」
  7. 「許されると思ってんの?」 スマホのアラームを設定→翌朝…… “絶望の通知内容”が430万表示 「ほんとこれ」
  8. 【編み物】彼氏のために、緑と黄緑の毛糸を正方形に編んでつなげると…… 圧巻のおしゃれな大作完成に「息をのむほどすばらしいよ」
  9. 27歳女性がひとりで営む“おにぎり屋台”が話題沸騰中 必死にリヤカー引く姿に「なんだか泣けました」「見かけたら必ず買う!」400万再生
  10. 空港で荷物が重すぎると呼び出され…… 職員に囲まれ確認されたスーツケースの中身に「密輸や笑」「気持ちはわかる」