ニュース
「勝訴」の紙にまつわるウワサ、Twitterで広まる 真相を確かめてみた
テレビの判決シーンでよく見る「勝訴」「不当判決」の紙にまつわるウワサがTwitterで拡散。真相を確かめてみた。
advertisement
テレビの判決シーンでよく見る「勝訴」「不当判決」などと書かれた紙が東京地裁・高裁の売店で買える――そんなウワサがTwitterで広まった。元のツイートを見て「売ってるんか!」「1枚いくらでしょうか」と本気にしているユーザーも多いよう。さて真相は……。
ねとらぼ編集部が東京地裁の広報係に確認したところ、そのような紙は売っておらず、全くのデマとのこと。東京地裁・高裁が入る合同庁舎には食堂と書店、ファミリーマートが入っているが、書店に法律書が多い点を除けば、裁判所ならではの珍しいものが売っているというわけではないそうだ。
ウワサの元になったツイートは、Favstarによると1000件以上リツイートされ、290件以上お気に入りに登録されている。どうしてもあの判決シーンを自分もやってみたいという人には、「勝訴」アプリをおすすめしたい。
advertisement
関連記事
逃げたインコ、Twitterで見つかる
迷いインコも見つかります。そうTwitterならね。ということで、そんな偶然の出来事をご紹介しよう。笑いあり、涙あり、ステマあり Twitterで生まれた数々のドラマをTogetterで追う
Togetterの人気まとめを表彰するイベントが開催された。「枝野、寝ろ」が生まれたあの瞬間、元俳優による“ステマ”、うんち・おならで例える原発解説など、話題となったまとめの裏話を当事者たちが語った。「新しいiPad」がどれくらい美しいか、「勝訴」アプリで試してみたら一目瞭然だった
アプリ「勝訴」がバージョンアップし、さっそくRetinaディスプレイに対応している。せっかくなので、初代iPadと「勝訴」感を比較してみた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.