メールを読みたくない時の解決策は「下を向いてデリート」だ! 「バカサミット3」に学ぶ処世術
アイス評論家、離婚式プランナー、元ひきこもり……。常識の斜め上を走り続ける「バカ」たちの新しい価値観に触れてきました。
誰も目指していない方向に時代をリードする先進バカ企業。彼らが一堂に会する「青春! バカサミット」の第3回が4月14日、東京総合美容専門学校で開催された。
本人たちはあくまで真剣なのだが、それ故に周囲からは突き抜けたバカに見えてしまう、というのが本イベントのバカの定義だ。全4部で構成された今回のテーマは「ちょっとまじめなバカサミット」。13人の出演者がそれぞれの持つ独特の考えや価値観について語り合った。
第1部は、離婚式プランナーの寺井広樹氏やマグロ船評論家の斎藤正明氏ら4名が登壇。全員が濃い経歴を持ちすぎて自己紹介だけで持ち時間を使い切ってしまうというまさかの幕開けとなった。
続く第2部では、今月NHK Eテレでアニメ「鷹の爪NEO」が始まったばかりのFROGMAN氏が登場。「コレジャナイロボ」や「土下座ストラップ」で知られるザリガニワークスの2人と、キャラクターコンテンツにおける著作権を保有することの重要性などについて話した。主題歌や有名ブランドとのコラボなど多彩な展開が魅力の「コレジャナイロボ」と、テレビ朝日からNHKに放送局を移した「鷹の爪」の柔軟性は、どちらも100%自社で著作権を保有しているから可能なのだという。
テーマ通りちょっとまじめになったのもつかの間、第3部では「バカサミットだからバカをやりにきた」と株式会社人間の花岡洋一氏が剣道着に身を包んで登場。「バカをやることで冷たい印象の法人にも人間の感情が見えてくる」などまじめな話をしている川田十夢氏(AR三兄弟)やシモダテツヤ氏(バーグハンバーグバーグ)を竹刀で叩き、話の腰を物理的に折るという力技を披露した。
個人的にすごく共感したのは、引きこもりやニート問題がテーマとなった第4部。登壇者は、引きこもって中2から高校までを過ごし就職も長続きしなかったため「消去法で社長になった」という家入一真氏(ハイパーインターネッツ)と、大学では2年間で2単位しか取れず教授に「卒業まで64年かかる」と言われた人気ブロガーのヨシナガ氏。僕も中高と不登校を続け、大学でも丸1年間授業に行かなかった経験があるので2人の話にはぐっと引き込まれた。
2人とも家にずっといると気分が滅入ってきて、届いたメールも開くことができなくなる時があると言う。すると未読メールはどんどん溜まっていき、さらに気持ちが塞ぐ悪循環に陥ってしまう。現実に目を向けなきゃいけない、でもどうしてもその勇気が出ない。そんな時に家入氏が行う解決方法が、モニタという現実から目を背け「下を向いてデリートする」というものだそうだ。
僕のような凡人は、そんなことをしたら仕事に支障が出て致命的な失敗をしてしまうんじゃないかと思うが、家入氏は「本当に重要なメールならまた来る」と語り、ヨシナガ氏は「自殺するほど悩むよりメールをデリートしてしまうほうがいいし、必要なスキル」だと言う。苦しまずに生きるためにバカになってもいい、というのはすごく救いになる話だと感じた。
全体の総括として招かれた特別ゲストは「進め! 電波少年」などで知られる、日本テレビの土屋敏男プロデューサー。自身の番組でアポ無しの撮影や無名タレントの起用などテレビの常識を壊した経験を交えながら、「バカは大事な物を壊す。大事な物を壊さないと新しい物を作れない」という言葉で締めくくった。
最後は出演者全員がステージ上に集まり、会場も巻き込んだ「青春! バカサミット!」の掛け声で記念撮影。バカバカしいユーモアが何よりも人の心を軽くしてくれるものなのかもしれない、と感じられる優しさと勇気に満ちたイベントだった。
関連記事
今ごろ審査に通っちゃった……はてなのエイプリルフール用iPhoneアプリが満を持して(?)登場
B!KUMA フールズは、はてながエイプリルフール用に開発したiPhoneアプリ。満を持して(?)4月2日に登場!キャラメルコーンに漫画家とのコラボ版 ゴルゴ13風パッケージも
「俺の背後に立つな」と言いそうなゴルゴ13風パッケージや、「うる星やつら」のラムちゃん風女の子が描かれたパッケージのキャラメルコーンが登場する。「ステマじゃない ガチマだろ」 ピン芸人渡辺ラオウさん、2chに降臨
ピン芸人の渡辺ラオウさんが2chのVIP板に降臨。「ステマでもなんでもないぞ 胸はって宣伝してるんだからガチマだろ」などと書き込み、VIPPERたちと交流を深めた。2月14日はふんどしの日:ふんどしで「元気になれた」――35歳、脱サラして「日本ふんどし協会」に懸ける野望
古臭くて、おしり丸出しで恥ずかしいといったネガティブなイメージのあるふんどし。そんな印象を拭い去りつつ、魅力を広め、普及を目論む「日本ふんどし協会」という団体がある。目指すは「1億2000万人総ふんどし化」だ。盛りだくさんすぎる「ニコニコ超会議」 ブルートレイン特別運行、ユーザーの結婚式も
ニコ動5周年記念新サービス発表会が開催され、ニコニコ超会議の展示ブースやイベントの一部が明らかに。一方、12月に始まったニコ動のクリエイター奨励プログラムでは100万円以上を得るユーザーがいたことも明らかにした。2012年、人類滅亡するってホント? 観光ついでに現地の人に聞いてみた
マヤ暦が今年ひと区切りすることから、なにやら人類滅亡説がささやかれているようですが、本当ですか? マヤの末裔の皆さま、教えてください。JALの機内で電子漫画が読める「SKY MANGA」 「釣りバカ日誌」「岳」など30タイトル
JAL国際線機内の個人画面で電子漫画が読める「SKY MANGA」が始まる。「釣りバカ日誌」「岳」など30タイトルをラインアップする。実はニコ厨:マジシャン泣かせなネット配信だけど――伝統芸能「手妻」の若き継承者はニコ動で羽ばたく
江戸時代から伝わる日本独自の手品「手妻」を受け継ぐ藤山晃太郎さん(34)は実は“ニコ厨”。手妻の魅力を伝えるため、あえてマジシャン泣かせなネット配信に、ニコニコ動画とニコニコ生放送でチャレンジしている。とぴトピ!:SFC ORF2011とわんとぴちゃん(ONETOPIピックアップ11/19~11/25分)
わんとぴちゃんと愉快な仲間が、今週ONETOPI(わんとぴ)でつぶやかれたえりすぐりのトピックをピックアップし、紹介してまいります。とぴトピ!:エヴァラーメンとわんとぴちゃん(ONETOPIピックアップ11/12~11/18分)
わんとぴちゃんと愉快な仲間が、今週ONETOPI(わんとぴ)でつぶやかれたえりすぐりのトピックをピックアップし、紹介してまいります。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.