ニュース

ドワンゴ川上会長と夏野取締役が語る「ニコニコ超会議」 10万人を「ごった煮」の渦へ(2/5 ページ)

ドワンゴの川上会長いわく、ニコニコ超会議の見どころは「何が起こるか分からないところ」。夏野取締役すら「前代未聞だよねぇ」と驚くその中身に迫る。

advertisement

すべてのクラスタに光を


川上会長

 ニコニコ超会議を企画したのは、ニコニコ大会議をやめると決めたときだったという。

 ニコニコ大会議はもともと、ユーザーを招いて、ニコニコ動画の運営状況や新バージョンを発表するための場としてスタートした。無料イベントだったが、途中からニコニコ動画で人気の歌い手や踊り手によるパフォーマンスなどエンタメ要素が増えていき、会場やネットでの視聴は有料に。規模は回を重ねるごとに大きくなり、2Days公演や全国ツアーが行われた。昨年5月にファイナル公演が台湾で開かれ、一応の区切りを迎えている。

 ニコニコ大会議が当初モデルにしていたのは米Appleの発表会だ。Appleはカンファレンスと呼ばれる場で新製品やサービスを発表することが多いことから、カンファレンスを日本語に訳して“会議”と名付けた。「やる以上はAppleより派手にやる」(川上会長)と対抗心を燃やして“無駄”に気合いを入れ、盛り上がりそうな企画をどんどん投入。「段々何をやっているのか分からなくなった。Appleを真似していたはずなのに……。たいてい(同社の企画は)最初の目的からズレるんですよ」と川上会長は首をひねる。

advertisement

ニコニコ大会議は台湾でも盛況だった

 ニコニコ大会議は歌い手といった特定のクラスタにフィーチャーしすぎとの批判を受けることもあった。ただし意図的にそうしたわけではなく、人前に出てくれるユーザーを集めていたら結果的に偏ってしまったのだという。そこで同社は踊り手が主役の「ニコニコダンスマスター」や、ニコニコ生放送ユーザーの祭典「ナマケット」のようにユーザーイベントを増やしたが「なかなか全部に光を当てるのは難しかった」(川上会長)。「大会議は1回やめて、すべてのことをやるイベントをやってみよう」(川上会長)――そうして企画されたのが、今回のニコニコ超会議だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  4. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  5. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  6. 柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
  7. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  8. 「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
  9. 「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】
  10. 「品数が凄い!!」 平愛梨、4児に作った晩ご飯に称賛 7品目のメニューに「豪華」「いつもすごいなぁ」【2024年の弁当・料理まとめ】