ニュース

ソーシャルゲーム現参加者は1385万人――主要SNSではMobageが利用率トップ

CESAによる「2012CESA一般生活者調査報告書」が今年もリリース。ソーシャルゲームの利用者数は?

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)による調査報告書「2012CESA一般生活者調査報告書 ~日本・韓国ゲームユーザー&非ユーザー調査~」が今年も発行された。

 調査は首都圏・京阪神・その他の地域に在住する3~79歳の一般生活者を対象に実施。調査の結果、2012年1月時点におけるソーシャルゲームの現参加者は1385万人(全体の13.5%)、家庭用ゲームの現参加者は3142万人(全体の29.3%)であることがわかったという。

 SNS別のソーシャルゲーム利用率ではMobage/Yahoo! Mobageが7.5%で利用率トップ、次いでGREE(7.0%)、mixi(4.8%)、Facebook(1.2%)の順。またソーシャルゲームについて「今はしていないが、面白いソフトがあればしてみたい」と答えた“ソーシャルゲーム新規期待顧客”は15.8%(1775万人)、逆に「今はしていないし、今後もしてみたいとは思わない」と答えた“ソーシャルゲーム非受容層”は69.7%(8291万人)となった。

advertisement

 A4判本文193ページ、6300円で、全国の政府刊行物取り扱い書店などで販売中。前回に続き「韓国コンテンツ振興院」との合同調査で、日本だけでなく韓国における一般消費者動向も併せて掲載されている。章別の内容は以下のとおり。

  • 第1章 調査のガイド
  • 第2章 日本の一般生活者の家庭用ゲームプレイ動向
  • 第3章 日本の一般生活者のゲーム全業態のプレイ動向
  • 第4章 韓国のゲームユーザーのゲームプレイ動向
  • 第5章 日本および韓国におけるゲームに対する意識動向
  • 第6章 日本の一般生活者の日常生活における価値観
CESAのサイトでは「デジタルデータCD」版も12600円にて販売中

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  4. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  5. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  6. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  7. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  8. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生