ニュース

人形を操る感覚でCGキャラクターを操作できる人型入力デバイス「QUMARION」

センサーを埋め込んだ人形を動かすと、画面上のCGキャラクターが同じように動く――人型入力デバイス「QUMARION」はまるで未来のデッサン人形だ。

advertisement

 QUMARIONは、3D-CGの人物モデルをより簡単に操作できるようにする、新しいコンセプトの人型入力デバイスです。

 このデバイスは、筑波大学発ベンチャーのソフトイーサと電気通信大学発ベンチャーのビビアンが共同で開発している「QUMA(クーマ)」技術を利用したもので、人の動きを再現できる程度の可動域を持ち、関節部分16ヶ所に32個のセンサーが設置されています。各関節からのデータは毎秒120フレームでPCに取り込まれ、3Dデータモデルにポーズをつけることができます。

advertisement

今まで3Dのモデルを扱うのは、非直感的で難しい面がありました。ドラッグ操作だとソフトによっては、おかしな動きをすることもあり、もっと直感的に人形を動かすやり方でできるようになったらいいなということで作りました。

アクションフィギュアを制作されている方がデザインしているので、デッサン人形よりもすごく動くように作られているというのが大きなポイントです。例えば、体操座りとかもこのようにできます。こんなにいろいろなポーズをとれる人形自体がなかなか手に入らないですし、その人形にさらにセンサを埋め込んでいるということで、道具として完成度の高いものに仕上がったと思います。

 QUMARIONに対応するソフトウェアは、イラスト製作ソフトなどを手がけるセルシスが現在開発を進めており、入力デバイスとセットで、数ヶ月以内に6万円前後でリリース予定です。

セルシスは、イラストやコミックの制作ツールを提供している関係で、例えば2Dのイラストを描く時、QUMARIONでポーズを付けて、この3Dキャラクタを下絵にして、その上からなぞって描くような使い方を想定しています。そこがQUMARIONの開発のきっかけです。そうはいっても2D以外にも3Dでも、キーフレームを打ってモーションを作るような入力デバイスとしても活用できるのかなという所で、今後そういった方向性にも進んでいくようなツールではないかと考えています。

Copyright(c) Digitized Information, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  3. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  9. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく