体を動かすだけでフォントが作れる!? 「Font Me」を体験してみた:自分自身がペンツール
体を動かしてフォントを作ろう!――「Font Me」は、自分自身がペンツールのようになって文字を描けるアトラクションだ。
5月18日から六本木ヒルズで開催されているイベント「Adobe&Creators Festival」(5月20日まで)に、自分自身がペンツールのようになって文字を描けるアトラクション「Font Me」が登場した。描いた文字は特設サイトでダウンロードできる。そこで記者も文字通り体を張ってフォントになってみた。
Font Meの楽しみ方は、(1)15文字以内の描きたいフレーズを決めて、(2)カメラの前でボディアクションするだけ。カメラ横のディスプレイには、連写された自分の写真が折り重なって表示され、1本の線となり、指定したフレーズの1文字1文字をかたどっていく。
フレーズはカタカナかアルファベットのみということで、記者は「ネトラボ」と指定していざ挑戦。アトラクションエリアでさまざまなポーズを決める。ディスプレイには、どこを切っても同じ絵が現れる金太郎飴のように、記者の写真が並ぶ。ジャンプしたり、手を振ったりして動きまわったため、いびつな線になった。
指定したフレーズはその場でステッカーにプリントしてもらえる。特設サイトではこのようにフォントが完成する過程を動画で見たり、体で表現した文字をダウンロードしたりできる。体験は無料。カラフルな洋服で挑戦した方が出来上がった文字が鮮やかになるのでオススメだ。
Font Meは、Web制作のバスキュール、グラフィックデザインなどを手がけるライゾマティクス、デルトロが手がけた。「Adobe&Creators Festival」では今週末、AR三兄弟など30組以上のクリエイターによるフリーマーケットも合わせて開催される。
関連記事
お食事時は閲覧注意! あなたの気持ちをうんちで伝える「うんちもじ」
微妙にリアルです。精神力の強さを測る(?)文章、あなたは読めますか?
アルファベットと数字が混じった文章がネットに出回っている。これを読める人は、強い精神力の持ち主らしい。ネコが体を張って文字を作る「ネコ文字」がかわいい
ネコたちが組体操のように協力し合い、体を使って一生懸命文字を作ってくれるサイトがある。ゾンビで文字が書ける 痛ましすぎる「ZOMBIE FONT」
「ZOMBIE FONT」はゾンビの形をしたフォントで文字入力できるサイト。血まみれのゾンビたちが体を使って一生懸命文字を表現してくれます。す、すね毛で文字が書けるだって? 「すね毛フォント」が新しすぎる
すね毛でアルファベットをデザインした「すね毛」フォント。その発想はなかった!次の単語がチーズかフォントか答えなさい 2択クイズ「Cheese or Font」が難しい
「Castigliano」「Gallaudet」「Cabrales」……次々に表示される単語を見て、それがチーズの名前か、はたまたフォントの名前かを当てるクイズ「Cheese or Font」が難しすぎる。リャマがフォントになっただと……! 「LLAMA FONT」で試せます
リャマの形をしたフォントで文字入力できるサイトが登場。なぜリャマかって? 「リャマがいればどんなものでももっとすてきになるから」さっ。モチーフはテレ東の女子アナ セクシーな“美脚”テレビスタンド
国内最大級のアートイベント「DESIGN FESTA」で見つけた“美脚”なテレビスタンドは、本当にセクシーだった。宇宙の疑問に何でも答えてくれる「宇宙トイレ」に頭を突っ込んできた
国内最大級のアートイベント「DESIGN FESTA」でなんともシュールなトイレに出会った。ムダすぎて愛おしいグッズ盛りだくさん! とりこになる「ムダイズム研究所」
見たものをとりこにする新進気鋭の研究機関を、国内最大級のアートイベント「DESIGN FESTA」で知ってしまった……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.