ニュース

東京スカイツリー開業、一方東京タワーでは……ノッポン兄弟の視線の先に

5月22日、世界一高い電波塔「東京スカイツリー」がオープンした。その頃、約8キロほど離れた東京タワーでは……。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ノッポン兄弟が東京スカイツリーを眺める度に、どんな気持ちだったのだろうか。大展望台に現れたノッポン兄弟はこころなしか悲しそうにも見えるし、喜んでいるようにも見える。というか、表情が変わらないからよく分からない。

東京スカイツリー開業、その頃東京タワーでは

 5月22日、東京スカイツリーが開業し、多くの来場者が訪れた。ギネスにも登録された世界一高い電波塔からの眺めは、あいにくの雨模様とはいえ爽快感と高揚感あふれるものだっただろう。晴れていれば東京スカイツリーから約8キロ先にある東京タワーもきれいに見えたはずだ。だが、東京タワーの展望台からノッポンたちが眺めているとは想像だにしなかっただろう。

 東京タワーの公式キャラクター「ノッポン兄」と「ノッポン弟」が東京スカイツリーの開業を祝い、東京スカイツリーに手を振り、メッセージを送った。兄は「大丈夫。うちの初日は雨だった。」とどこか偉そうなら、弟は「祝! 見上げる人っていい顔してる! いっぱい『いい顔』つくりましょうね!」といつもの優等生ぶりで答える。

advertisement
ねぇ、いまどんな気持ち?
「ソラカラちゃん見てる~?」(ソラカラちゃんは東京スカイツリーの公式キャラクター)

 東京タワーが開業した1958年12月23日も雨だった(一般来場は翌24日より)。ノッポン兄はそのことに触れ、雨でも気にするなとノッポン兄なりにエールを送ったのだろう。

 ノッポン兄はツイッターで、「スカイツリーがオープンする22日。『一方その頃東京タワーは…』的な取材が増えるだろう。ミーハーなお前らは東京タワーの大展望台に集合だ!」と前振りしていた。その後、多くの反応を得て、「東京スカイツリーに向けてメッセージを送る」と宣言していた。

 あいにくの雨で東京タワーの大展望台からの視界は悪く、東京スカイツリーどころかほとんど周囲が見えなかったが、取材時には多くの観光客が訪れていた。その1人は、例え東京スカイツリーが開業しても、東京タワーはまた特別な場所と答えてくれた。

 本日からサービスを開始した360度パノラマ写真をネットで見られる「SKYTREE VIEW ソラマド」(会員制有料サービスで、料金は1200円)では、東京スカイツリーから東京タワーがどう見えるかが体験できる。ちなみにノッポン兄弟がメッセージを送ったお昼頃には一面真っ白な世界が広がっていた。東京タワーすら見えていなかったが、気持ちは伝わったと思う。

5月22日、開業直後の東京スカイツリーから「SKYTREE VIEW ソラマド」を通して見た周囲の様子。全然見えない……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. ガチ“別人級”……凄腕メイク術駆使したビフォアフが「日本の頂点」と話題、“フォロワー数580万人”の美容系インフルエンサー
  4. 0歳娘がはじめて歩けた瞬間、パパの顔を見て…… 号泣必至の“表情としぐさ”に「やったねえ!すごいねえ!」「かわいくて涙が」
  5. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  6. 『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博がXで怒り 立て続く“誤配”で「三度目です」「次はもう知らん」
  7. 伝説のスポーツカーが朽ちている……!? ある田舎の風景を描いた精巧なジオラマに「リアルすぎる」「ホンモノかと」驚きの声
  8. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  9. 死んだはずのスズメバチ、お尻をよく見てみると…… 「亡者の執念発動してますね」「だから怖いんだよな」油断できない生命力におののく声
  10. 側溝の泥に埋もれて瀕死の子猫→救助されて1年後…… 涙あふれるビフォーアフターに「良かった……良かったです」「奇跡ってある」と182万表示