ニュース

ついに復興牡蠣が届いた! 震災直後にスタートした「SAVE SANRIKU OYSTER」その後ねとらぼ知ったかぶり(5月26日~6月1日)

東日本大震災直後にスタートした、三陸牡蠣の復興支援プロジェクト「SAVE SANRIKU OYSTER」その後。記事ランキングとあわせてどうぞ。

advertisement

 ねとらぼの人気記事をランキングでご紹介する「ねとらぼ知ったかぶり」。今週1位は怖すぎるトイレの記事でした。スリル満点と言えば、地上40メートルで食事する空中レストランの話題もありましたね。高いところが苦手な人はどちらも【閲覧要注意】です。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

このトイレは怖すぎる! ガラス床の下に15階分の穴


studygiftはなぜ暴走したか 「説明不足」では済まされない疑念、その中身


萌える異種交流 ネコとイルカがいちゃいちゃ


画期的すぎる(?)チャック閉め忘れ防止デバイス


スケスケで丸見えじゃないですか! ちょっと過激(?)な水着たち


世界一高くて危険なテニスコートは、プレイどころじゃない環境


ニコニコ超会議は「達成感が足りない」 ニコ動運営長が明かす舞台裏と“次”の構想


男女の真理をたった1枚で表したチャート画像が話題に


ネコにテニスの試合を見せたら……


4つの同心円が歪んで見える


AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 ところで皆さま、三陸牡蠣の復興支援プロジェクト「SAVE SANRIKU OYSTER」を覚えていらっしゃいますでしょうか。1口1万円の「牡蠣オーナー」をネットで募集し、集めた資金で養殖に必要な設備などを購入。数年後、出荷できるようになった時、オーナーに牡蠣を届ける――という仕組みで、東日本大震災直後にスタート。ねとらぼの記事でもご紹介しました。

 このプロジェクトで牡蠣オーナーになった記者の友人によると、最近、運営スタッフの方からメールが送られてきたそうです。気になるその中身は……牡蠣発送のお知らせ! つ、ついに牡蠣がくるー! 友人は予想していたより早い知らせに驚き、うれしくなったと言います。「ようやくここまでこぎつけた」――メールにはスタッフの方々の思いも書かれていました。

advertisement

 公式サイトによると、牡蠣オーナーの募集は今年3月末で終了しており、これまでに2万件以上の申し込みがあったそうです。Twitterのハッシュタグ「#fukkokaki」では、「SAVE SANRIKU OYSTER」から牡蠣が届いたとの報告が続々と寄せられています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  7. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  8. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  9. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  10. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声