ニュース

コナン、モンハン、薄桜鬼……世界コスプレサミット日本代表選考会の熱戦を目撃せよ!フォトリポート(3/4 ページ)

今年で10周年を迎える「世界コスプレサミット」の日本代表選考会が開かれた。名探偵コナン、モンハン、薄桜鬼……気合い入りまくりなパフォーマンスが続々登場。優勝者の涙に秘められた思いとは!?

advertisement

 第4組は東京予選1位通過の「士魂-SHIKON-/海都~KAITO~、霜月紫」による「薄桜鬼」の剣舞。俳優として舞台での実績もあり、今回の出場者の中でも最有力候補の美青年チームだ。


士魂-SHIKON-/海都~KAITO~、霜月紫

見事な剣舞

華麗に舞う!

かっこいいぞ!

 第5組は東京代表の「チーム大連立/駄チワワ、寅」。35組の戦隊もの主題歌のメドレーでダンスパフォーマンスを披露した。舞台上には巨大なカセットデッキやおもちゃ箱を並べ、ロボットの着ぐるみはオモチャという日本版「トイ・ストーリー」の世界を表現した。


チーム大連立/駄チワワ、寅

戦隊もの主題歌35曲メドレー

 最終の第6組はWeb審査の「TAKENOCOS/万鯉子、FRAN」で、ゲーム「アニマムンディ」のパフォーマンス。圧搾空気で膨らむ翼のほか、クライマックスには真紅の薔薇の花びらが舞い散るギミックもあり、会場をあっと言わせた。

advertisement

TAKENOCOS/万鯉子、FRAN

クライマックスで飛び散る真紅の薔薇

 審査の間にゲスト審査員・谷本貴義さんのライブが行われた。海外のイベントに招かれることも多いという谷本さんは「海外のライブでは観客の皆さんも日本語で一緒に歌ってくれるんですよ。皆さん日本語の歌詞を覚えているので、自分が歌詞を間違えるとブーイングが来ます」とまずはトークを展開。

 続いて、「獣拳戦隊ゲキレンジャー」の主題歌を披露すると、会場は一気にヒートアップした。曲目が紹介されるたびにファンから黄色い歓声が飛び、審査を待つ出場者たちも舞台袖からライブを堪能している様子。チーム大連立の2人はコスプレのまま舞台に招かれてまさかのバックダンサー状態だった。


チーム大連立の2人がバックダンサー状態

谷本ゲスト審査員によるライブに舞台袖の出場者もノリノリ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き