ニュース

“缶詰にされたサーディンのようだ” 英国で東京の満員電車が話題

イギリスの大衆紙「デイリー・メール」は、満員電車の様子を「缶詰にされたサーディンのようだ」と表現している。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

イギリスの大衆紙「デイリー・メール」は19日、東京の満員電車に乗る乗客の写真を集めた写真集「東京コンプレッション」を紹介している。

撮影はドイツ出身のマイケル・ウルフ氏で、1995年の地下鉄サリン事件の取材で初めて来日し、東京の電車を経験した。それ以来、出勤時間の7時半から8時45分の間、満員電車に押し詰められている苦しい表情の人々の写真を15年間かけて撮り続け、今回の写真集になった。

記事では、毎朝1100万人が東京の交通機関を利用しているとし、その様子を「缶詰にされたサーディンのようだ」と表現した。また、「通勤地獄」「押し屋」「痴漢」などの言葉も紹介している。

advertisement

ウルフ氏は自身のWebサイトで「写真を撮られたくなくて、身をよじったり、目を瞑ったりする乗客から不快感を描写した」と、被写体となった乗客から許可を得ていないことを匂わせる内容を語っている。

記事のコメント欄には「東京地下鉄ってスリ師にはパラダイスなようだ」「写真を見るだけで閉所恐怖症を起こしそう」「死体の写真みたい」「これは人生じゃない。どこか違うところの仕事を探して移住すべき」など、様々な意見が寄せられた。

また、「ロンドン地下鉄だってこうなんだ」「日本の電車は少なくともクーラーはついている」など、ロンドンの地下鉄と比べて、東京の環境が取り立てて悪いわけではないとする意見も寄せられている。

【関連記事】

【関連情報】

advertisement

記事提供元:livedoorニュース

関連キーワード

東京 | 電車 | 地下鉄 | 缶詰 | 通勤時間 | 通勤

livedoor CC-BY-ND

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  4. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  5. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  8. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  10. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」