ニュース

アラブ世界で“カワイイ”が受けるワケ(前編)

アラブ首長国連邦(UAE)に招かれた日本のイラストレーター。“カワイイ”イラストでアラブの世界に飛び込んだ。

advertisement

 アラブ首長国連邦(UAE)に本拠を置くアフメド・サレ・アル・ヤフェイさんは、世界の一流クリエイターを集めた「Abu Dhabi Art Hub」を運営している。彼はこのアートスペースを通じて、世界中の優れたクリエイターを招聘し、創作活動を奨励している。

 今回紹介するイラストレーターの小野眞智子さんも、アフメドさんがスカウトした才能あるクリエイターの1人だ。

 小野さんは幼いころから絵を描くのに熱中し、12歳のときに同人誌即売会に初参加した。それ以来、年に約10回という驚異的なペースでさまざまな即売会に参加してきた。当時、同人誌の販売には郵便を使うことが多く、彼女は何度となく郵便局を訪れた。そのことから、「将来は郵便局で働きながら、仕事のあとで絵を描き続けたい」と望むようになったという。結局はIT業界に就職し、イラストレーターと二足のわらじを履いたあと、今では専業のアーティストとして働いている。

advertisement

 小野さんは最近、アフメドさんにUAEで絵を描いてほしいと誘われた。以前から海外に興味のあった彼女はすぐに引き受けた。大きなボードにペンで描く特別な技法と、かわいらしい題材で、彼女は「サブカルチャー分野」に飛び込んだ。

 彼女はUAEでどんな作品を作り出したのだろうか? それは後編でお伝えする。→後編

原文:The Reason Why the Arab World Embraced "Cute" [1/2]

© Tokyo Otaku Mode Inc.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  7. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声