ニュース

「おまえらが考える5万円札を飾る偉人」Twitterハッシュタグが完全にカオス

ガンダム、フリーザ、ミクさん……みんな真面目に考えてないだろ!

advertisement

 一部報道をきっかけに消費刺激の対策として「5万円札」が発行されるかも、と噂されています。ネット上では「2千円札の二の舞になるんじゃ……」「お釣りが大変なのでは」という声があがる一方、「そんなことより肖像は誰にするかの話しようぜ!」と言わんばかりにTwitterハッシュタグ「おまえらが考える5万円札を飾る偉人」が盛り上がっています。NAVERまとめにもこちらこちらでまとめられています。

 真面目な意見としては「昭和天皇」や旧千円札の「聖徳太子」「伊藤博文」を復活させようといったものがあがっています。「手塚治虫」「坂本龍馬」などを推す声も多いようです。

 しかしこうしたハッシュタグは大喜利に発展するのがTwitterの宿命。「5万円だから、5人組のSMAPでいいんじゃないかなぁ。透かしは森くんで」「福沢諭吉5人でチューチュートレインでもしときゃいいじゃん」など子ども銀行顔負けの斬新なアイデアが飛び交い始めます。「デーモン閣下」を推す人もいましたが、悪魔の方は難しいんじゃないかと思います。

advertisement

 また、「初音ミク」「マリオ」などを推す声も。確かに文化的な貢献は大きいですが架空の人物はちょっと……。「フリーザ様」を推す声も複数あがっていましたが、宇宙人の方もちょっと……。「一周まわって、初代ガンダムとかどう?」って、一周回ってもロボットはロボットだろ! いい加減にしろ!

「傲慢円札」だからジャイアンにしようというご意見

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

漫画家の平野耕太さんもインパクト重視で外国人を推薦

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 ほかにも「とりあえずインパクトのある画像貼っとけばいいか」と好き勝手な画像を投稿する人が続々と登場。ハッシュタグは今の日本経済さながらに大分カオスなことになっていました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.