ニュース

「ちょっと心配ですがブルペンには杉内がいます(バシーン」 WBCで新たな名言生まれる

ポロリもあるよ。

advertisement

 第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が盛り上がりをみせています。日本代表は3月10日のオランダ戦でコールド勝ちし、決勝ラウンド進出を決めました。ニコニコ動画でも、WBC関連の話題に注目が集まり、とりわけ日本-台湾戦テレビ放送の実況が大人気です。

 8日に行われた台湾戦は、日本の野球史に残る名勝負となりました。1点ビハインドの9回表2死から、井端弘和選手が会心の同点タイムリーを放ち、9回裏は牧田和久投手が送りバントをダイビングキャッチするなど気迫の無失点に抑えました。ニコニコ動画では、この9回裏の実況が「謎の中毒性がある」と人気を獲得しています。

 ダイビングキャッチにより負傷を心配された牧田投手が一旦マウンドを降りた時、テレビでは杉内俊哉投手の投球練習する姿を映し、実況者が「(牧田選手の怪我は)ちょっと心配ですがブルペンには杉内がいます」と期待を寄せるコメントをしました。そこで、杉内投手は「バシーン」とミットに響く好投をしたのですが、直後のキャッチャーからの返球を落としてしまいます。さらに絶妙なタイミングでCMに移行し、緊張感あふれる試合内容とギャップのあるBGMだったことから、「後の投球は大丈夫なのか」「フラグなのでは」と不安になる視聴者が多数発生しました。

advertisement

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 この瞬間をMikuMikuDance(MMD)で再現した作品も登場しています。マウンドを降りる牧田投手を初音ミクさんが、投球練習をする杉内投手をミクダヨーさんが演じています。「バシーン」がレーザービームになったり、「ポロリ」も大変なことになっていますが、なかなかの再現度です。

 なお、台湾戦は杉内投手が1点リードの10回裏に登板し、見事無失点に抑えて勝利しました。先発登板がメインの杉内投手は国内通算249試合でセーブがなく、今回の記録は2009年のキューバ戦(WBC)以来のものになるそうです。


レーザービーム!

直後、衝撃のポロリ

トゥールールットゥットゥールー♪
実際にテレビで流れたCMはNEC「ビッグデータ解析技術」編でした

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  10. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声