ニュース

イスラエル大使館の公式ゆるキャラついに決定 フィンランド大使館フィンたんも太鼓判

その名も「シャロウムちゃん」。なかなかのゆるキャラっぷりですよ。

advertisement

 駐日イスラエル大使館の公式ゆるキャラが6月13日、募集開始から半年の時を経てついに決定しました。約500(!)の応募作の中から、50作が予選を通過し、Facebookでの一般投票と特別審査員による投票でトップ10が選ばれました。さっそくご紹介しましょう。


まずは第10位「オリちゃんとリブくん」

9位「スーウィさん」キモかわです

8位「シャロームちゃん」

7位「ポポちゃん」

6位「マトコッテン君」

3位は2作品。「フムスくん」と「しゃふぁんくん」

2位は「イスヤエルくん。」

そして1位! 「平和の大使 シャロウムちゃん」

 1位は「平和の大使 シャロウムちゃん」という鳥のキャラクター。ヘブライ語で平和を意味する「シャローム」とオウムをかけているんですね。手には平和の象徴であるオリーブを持ち、ダビデの星の冠をかぶっています。これからイスラエルの親善大使として活躍していきます。


シャロウムちゃん、表彰式に乱入

 作者は大学院生の小澤優子さん。大学で聖書の勉強をしており、イスラエルに興味があったそうです。シャロウムちゃんは3日ほどで描き上げたとのこと。キャラクターやイラストのコンテストに応募するのは初めてで、1位に選ばれ「まさかと思いました」と喜びを語ってくれました。小澤さんには副賞としてイスラエル旅行が贈られます。

advertisement

 コンテストは、若い世代にイスラエルを知ってもらうための取り組みとしてスタート。集まった作品の数とクオリティは大使館スタッフの予想を上回るものだったそうです。ニシム・ベンシトリット大使は「プロジェクトを始めた時、日本の方の反応をまったく予想できなかったが、500近い作品が集まって感銘を受けた」と述べました。

 今回のコンテストでは特別審査員として漫画家の一条ゆかりさんや、Twitterで人気の駐日フィンランド大使館(フィンたん)も参加しました。フィンたんはシャロウムちゃんに対し「とても良いと思います! ゆるキャラを体現している」と太鼓判。フィンたんとシャロウムちゃんのコラボにも期待したいですね。


ベンシトリット大使(左)と受賞者の皆さん、一条ゆかりさん(右)
フィンたん早速ツイート

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  3. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  4. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  5. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  6. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  7. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  8. 間寛平、33年間乗り続ける“希少な国産愛車”を披露 大の車好きで「スカイラインGT-R R34」も所有
  9. 走行中の車から同じ速さで後方へ飛び降りると? 体を張った実験に反響「問題文が現実世界で実行」【海外】
  10. 「そうはならんやろ!」  おじいちゃん先生が鉛筆1本でトラを描いたら……あまりの急展開が1300万表示「なるほどわからんすごい」