ニュース
フランスのピザハットのCM「サムライ」が日本をいろいろ誤解してる
どうしてこうなった。
advertisement
海外から見た日本のイメージはやっぱり「サムライ、ハラキリ」のようなものなのでしょうか。フランスのピザハットが販売する「サムライ」というピザのCMがかなりカオスな内容だとネット上で話題になっています。
「チャララ~」という必殺仕事人風のBGMとともにこちらを振り返るフランス人女性。白い襦袢に黒い帯を巻いて柔道着のように着こなす独特の出で立ちで、こちらに挑発的な視線を向けながら迫ってきます。なにやらモニョモニョ喋っているのはよく聞いてみると日本語の様子。ですが、かなり訛りが強く「アーン、アナタから夕焼けのマルゲーズみたいなイー匂いがするわ」「ねぇ~、ソースをスワタイ(吸いたい)でしょ」と言葉の意味としてもちょっと何言ってるか分かんないです。
すると女性は刀を振り上げ、急にはっきりした日本語で「その前にこの刀、食べな!」と絶叫。男性の呼吸が荒くなったところでピンポーンとチャイムが鳴り、ピザが到着。女性も普通のスカート姿に戻っています。どうやら「サムライ」ピザは禁断症状で幻覚を見ちゃうくらいおいしいよ、という意味のCMのようです。
advertisement
色々と日本が勘違いされている気がするこのCM、YouTubeのコメント欄には日本語によるツッコミも多く書き込まれています。ちなみに「サムライ味」とは向こうでは「てりやきソース」のことだそうです。
関連記事
一般人がジャッキー・チェン&しょこたんと共演でカンフー キリンのテレビCMがかっこいい
メイキングは泣けます。「チキチキマシン猛レース」を実写で再現 プジョーブラジルのCMが遊び心ありすぎ
ゼロゼロマシンかっこよすぎ。オレオのクッキーとクリーム、どっちが好き?→大乱闘に発展するCMがカオス
静かに言い争い、派手に乱闘する……オレオのスーパーボウルのCMがシュール。おなかの中の赤ちゃんが動く感覚、父親も味わえるベルトが開発される
おなかの中の赤ちゃんが蹴った――父親もそれをリアルタイムに感じられるベルトが誕生。これなら科学に興味シンシン? サイエンスミュージアムの工夫たっぷり広告
ホッケーマスク男に後ろ半分のない車――カナダのサイエンスミュージアムの広告がとってもユニーク。着たまま歩ける、寝られる、食べられる 宇宙服型寝袋が当たる日清キャンペーン
寝袋には目覚まし時計も付いてます。「ハピファミカレー」のCMに地獄のミサワ 描き下ろしキャラが無表情で踊る
♪ハピファミ、ハピファミ~
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.