ニュース

「ROBOTICS;NOTES」のキャラに会える聖地巡礼 ARを駆使した種子島ツアー

準天頂衛星「みちびき」を利用した位置情報の測位精度実証実験に参加。

advertisement

 「ROBOTICS;NOTES」のキャラに会える種子島への旅はいかがだろうか? 衛星測位利用推進センターとソフトバンクテレコムが実施する「準天頂衛星『みちびき』を利用した位置情報の測位精度実証実験」に参加するモニターツアーで、ティー・ゲートが運営するトラベルサイト「旅の発見」において、「ARを駆使して登場キャラを探す旅 in 種子島」として販売されている。

 準天頂衛星システムを活用することで、「みちびき」に対応した一般的な受信機でも誤差1メートル前後以内の測位ができることを利用する。参加者は、情報配信サービス「ふらっと案内」の機能を利用したデジタルスタンプラリーに参加し、種子島の歴史や自然に触れながら、要所で「ROBOTICS;NOTES」のキャラクターたちに会えるというもの。

 ツアーは10月25日~27日、10月26日~28日、11月2日~4日のいずれか、各コースとも2泊3日。民宿泊プランが1人7万9800円、ホテル宿泊プランが1人8万9800円で提供している。旅行代金は、羽田~鹿児島往復航空運賃、鹿児島~種子島往復高速船代、鹿児島空港~港間シャトルバス代、宿泊代(2泊2夕食2朝食付き)、スタンプラリー・イベント参加費用、サービス料、消費税などを含む。なお、実証実験参加者には、衛星測位利用推進センターより実験参加協力金として1人2万円が支給される(先着300人/参加資格参照)。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」