ニュース

ニコニコでネット発のネタを商品化 第1弾はTwitterで話題の化け猫ストラップ「ねこだましぃ」

ネットユーザーと一緒に盛り上がれるような“ネタ”を商品化するニコニコのプロジェクト「ネタ商品研究所」の第1弾です。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ドワンゴは8月23日、ネットで話題になったアイデアなどをユーザーとともに商品化するプロジェクト「ネタ商品研究所」を始めた。第1弾は、フィギュア原型師がTwitterで発表して話題になった化け猫の携帯ストラップ「ねこだましぃ」を8月30日に発売。さらに第2弾はダイオウグソクムシの「何か」を予定している。


ねこだましぃ

 ネタ研究所はネットユーザーと一緒に盛り上がれるような“ネタ”を商品化するもの。商品化する過程を可視化し、「ツイート数が○○を超えたら商品化します」というような一般ユーザーが参加できる企画も用意する。ニコニコチャンネルに専用ページをオープンした。

 第1弾のねこだましぃは、フリーのフィギュア原型師・東田万偶斎(とうだ まんぐうさい)さんによるデザインで、6月にTwitterにアップしたところ、3000件以上リツイートされるなど話題になり、一般販売を希望する声が寄せられていた。

advertisement
これがついに発売でっす!

 キジ、ハチワレ、黒、三毛、白があり、価格は600円。さらに5種類+シークレット1種が入った「ネタ研究所」限定セットを3600円で販売する。製造元はPink Company、販売元はメガロード。発送は9月末。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.