ニュース

学会誌「人工知能」最新号の表紙や小特集がいい返しだと話題に 女性ロボットが今度は……

表紙から女性型ロボットの姿は消えたけど、今度は女性型ロボットの視点?

advertisement

 女性形ロボットを描いた表紙がネットで議論を呼んだ、人工知能学会の学会誌「人工知能」。このたびその次号となる「29巻2号」が発刊され、その表紙イラストや小特集が前回の議論に対するいい返しになっていると、一部で話題になっています。

「人工知能」29巻2号の表紙(提供:人工知能学会)

こちらは前号の表紙

 前号の表紙イラストは、女性型のロボットがほうきを手にしながら本を開いていて、背中には充電ケーブルらしきものがつながっているというもの。ネットでは「萌えた」という肯定意見もある一方で、「女性差別ではないか」という批判も飛び出ました(批判に対しては人工知能学会は公式サイトでコメントを発表)。

 今号では女性ロボットの姿が見えなくなった代わりに、あるロボットの視点で子どもを認識したイラストになっています。ロボットがほうきと開いた本(中身はヘーゲルの「精神現象学:Phänomenologie des Geistes」)を手にしているところから、どうもイラストの視点は前回の女性ロボットのもののようです。

advertisement

 さらに誌面では、「『人工知能』表紙問題における議論と論点の整理」と題した小特集を組んでいます。小見出しも「『人工知能』誌の表紙デザイン 意見・議論に接して」や「『人工知能』の表紙に関するTweetの分析」と、表紙イラストが議論を呼んだことをテーマにしているようです。

滋賀大学教授・細馬宏通さんのTwitterでは特集に関するコメントが

 Twitterでは今号の表紙イラストや小特集に対して、「いい批判への返しですね」「この表紙論争に対する返しは見事だ。これぞ研究者の鏡」「これは凄い。反応すら研究材料に」など、前号の騒動へのいい返し方だと、今のところ肯定意見が多く見受けられます。

小特集は近々オンラインで読めるようになるという話も

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  8. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  9. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. 木村拓哉主演ドラマ、元子役な出演俳優の体つきに視聴者驚き 「誰かわからんかった」「ずいぶん体格良く」