ニュース

バービー人形よりも美しい? 標準体型人形「Lammily」が海外で話題に、制作資金をクラウドファンディングで

非現実的なモデル体型ではなく標準的な体型を再現した人形が話題になっています。身長は低めで肉付きもよし。

advertisement

 バービー人形といえば手足が細くスラッと伸びた抜群のプロポーションが印象的ですが、そんなバービー人形よりもっと体型が標準的な人形を作ろう――というユニークなプロジェクトが海外で話題になっています。制作資金はクラウドファンディングで募集中です。

バービーに対し標準的なプロポーションをもった人形「Lammily」

 人形の名前は「Lammily」。バービー人形のモデル体型に比べ、身長は低めで肉付きはふくよか。典型的な人間のプロポーションに基づいて作られているそうです。化粧も最低限のナチュラルなものになっています。

バービー人形(左)と、バービー人形を標準的な体型にしたもの(右)

 最近バービー人形のモデル体型に対し、子どもに痩せることを促す強迫観念を与えなねないと、批判の声が上がっていました。そこで芸術家・Nikolay Lammさんは、バービー人形を標準的な体型に近づけた作品を制作し、ネットで公表。すると「どこで買えるのか」と問い合わせが来たため、Lammilyプロジェクトを始めました。キャッチコピーは「標準的であることは美しい(average is beautiful)」。素朴で健康的な美しさを訴えています。

advertisement

 プロジェクトは、HuffingtonPostやCNN、BBC Radioなどさまざまな海外メディアに取り上げられ話題に。クラウドファンディングでは最低限の個数を製造するために資金を募ったのですが、期限まで20日以上残っているに関わらず、すでに目標金額9万5000ドル(約980万円)の2倍以上となる約20万ドルが集まっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  4. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  5. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  6. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  7. 松田翔太、憧れ続けた“希少な英国製スポーツカー”をついに入手「14歳の僕に見せてあげたい」 過去にはフェラーリやマクラーレンも
  8. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  9. 「行きたすぎる」 入場無料の博物館、“宝石展を超えた宝石展”だと40万表示の反響 「寝れなくなっちゃった」【英】
  10. 自動応答だと思って公式LINEに長文を送ったら…… 恥ずかしすぎる内容と公式からの手動返信に爆笑 その後について聞いてみた