ニュース
どっちがどっち!? 社名が似すぎな昭文社と旺文社がエイプリルフールにコラボしてよく分からないことに
社名がそっくりすぎてよく間違えられる昭文社と旺文社が再びコラボ。Twitterアカウントが1日限定で入れ替わる……って余計に紛らわしいわっ!
advertisement
社名がそっくりでよく間違えられるのが悩みという昭文社と旺文社が、「昭文社×旺文社『帰ってきた!どっちがどっち?!』キャンペーン」を4月1日に実施します。本企画は、2013年に実施した「どっちがどっち?!」キャンペーンの好評を受けて発案された、両社のコラボ企画第2弾です。
昭文社は「マップル」シリーズなどの地図・ガイドブックを展開する会社、旺文社は受験本や学習本を多く出版する会社ですが、社名が似ているために両社の印象がごっちゃになってしまう人が多いそう。これを両社が公式にネタにしてしまったのが第1回目のキャンペーンで、各種の割引とともに両社に関するコメントをユーザーから募るなどの催しがありました。
今回の第2弾では、昭文社と旺文社のTwitterアカウント(@mapple_twiと@obunsha_digital)が4月1日限定で入れ替わる、という面白企画を用意。そんなことしたら余計にどっちがどっちか分かんなくなっちゃいそうですが……面白そうだしエイプリルフールだからいっか。いいぞもっとやれ!
advertisement
本企画に合わせ、両社のアプリの割引なども実施されるようですので、気になる方は両社のお知らせにある詳細をチェックしてみてください。
関連記事
いやだから別の会社です!――昭文社×旺文社が涙の「どっちがどっち」キャンペーン
「間違われ続けて、たぶん云十年」――ある意味で宿命を背負った2社が、自らのアイデンティティをかけたキャンペーンを展開する……!「iPS細胞」山中教授がバァァァンとキメ顔なイラスト素材、NHKがTwitterに投下 自由に番宣コメント入れて遊んでいいらしいぞ!
NHKが仕掛けた大喜利。「#人体セリフ」に作品が集まっています。「一番弱そうなガンダムを開発した人が優勝」 Twitter大喜利におまえらが生き生きした結果がこれだよ
おまえらそんなことして楽しいか? 楽しいな!「糸輪に四つSD」「違い二つフル充電」「五つ洗濯ばさみ」――Twitterに投稿された「現代家紋」が発想の勝利
ありそうでなさそうでありそう!新たな顔芸? 「英国キャメロン首相の真顔」モノマネが止まらない
乗るしかない、このビッグウェーブに。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.