ニュース

自由にラクガキできるカフェバーが銀座にオープン 料理もカクテルもパレットから飛び出してきたみたい

そこは、メルヘンのくにでした。

advertisement

 小さいころは、壁や床にラクガキしました。でも、大人になったら、いつの間にかラクガキをしなくなっていました。

 もしもラクガキが自由にできる空間があったら、大人もまたラクガキを楽しめるのかな……そんな思いから、1つのお店が生まれました。

 「GINZA RAKUGAKI Café & Bar by Pentel」は、店内にあるもの全てにラクガキをしていいぺんてるのカフェバー。壁もテーブルも床も窓ガラスも鏡もトイレも、全部がキャンバスです。2014年6月2日から7月27日まで、期間限定で銀座にオープンします。

advertisement

 メニューは、パレットにのせた絵の具のような7色のソース付きのフライドポテトやソースがかわいくアレンジされたハンバーグ、おとぎ話に出てきそうなパンケーキなど、オリジナルのものがたくさん用意されています。また、カクテルもパステルカラーのソニックやたっぷりのフルーツとバラがのったマティーニなど、まるでメルヘンの世界のお酒です。アルコールはちょっと強め。


おとぎ話に出てきそうな「濃厚ミルクとチーズソースでいただく特製パンケーキ(700円)」

パステルカラーのソースでかわいくアレンジされた「粗挽きビーフの銀座ハンバーグ(1150円)」。味もGood!!

パレットにのせた絵の具のような7色のソース付きの「フレンチフライドポテト パレットSTYLE(550円)」。ピンクは桜エビとマヨネーズを合わせたソース、ブルーはオレンジキュラソーと生クリームを混ぜたソース。ブルーのソースは、甘くて初めて口にしたときにはちょっとびっくり。アルコール成分は飛ばしているとのこと。

「いろいろ野菜のホームメイドピクルス(600円)」

「お子様ハンバーグプレート(900円)」

パステルカラーの「ぺんてるソニック(680円)」

「デザートマティーニ(1050円)」

「アートブラッシュスリング(950円)」

たっぷりのフルーツとバラがのった「フルーツマティーニ(1250円)」

 ※価格は全て税別です。

 ぺんてるでは昨年できた新ビジョン「表現する」を実現するために、若手社員を中心とした委員会を結成。「表現する機会を作る」ことに焦点を当て、プロジェクト第1弾としてこのカフェバーが誕生しました。

 正午から午後5時まではカフェ、午後6時から午後11時30分まではバー。子どもと一緒にラクガキするお母さんや会社帰りにスーツを着てラクガキを楽しむサラリーマン、カップルや女子会など、たくさんの笑顔が目に浮かびます。

 ぺんてる代表取締役社長和田優(わだ まさる)さんはこう言います――「このカフェバーの名前を“RAKUGAKI”としたのは、『ラクガキ』が将来的にインターナショナルな言葉になればいいなと思ったからです」。

advertisement

 幼稚園のころ、なんのためらいもなくたくさんの絵を描いていたように、またちょっとラクガキをしたくなりました。


私も油性ペンでちゃっかりラクガキしちゃいました。壁に油性ペンで絵描くの、何年ぶりだろ♪
台紙にラクガキして専用アプリをかざすと、自分の書いたキャラクターやボールがスマートフォンの中で動くといったワクワク体験もできます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  9. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」