ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ソードカトラスやM82が撃てる! 「シューティングバーEA×ブラック・ラグーン」コラボイベントに行ってきたよーここがリアル“ロアナプラ”か……

ロベルタのM82をぶっ放したり、レヴィのカクテルを飲んだりしてきました。

PC用表示 関連情報
advertisement

 吉祥寺(東京都武蔵野市)にあるエアガン・モデルガン好きがあつまるバー「ShootingBar EA」で5月21日にマンガ「ブラック・ラグーン」のコラボイベントがスタートしました。今回、スタッフのみなさんのご好意で、オープン前に単独取材をさせていただきました。

JR吉祥寺駅から歩いて5分ちょっと。ビルの2Fで営業中

 さっそく店内を拝見! 張大兄やバラライカら「ブラック・ラグーン」のキャラクターたちが出迎えてくれました。作中に登場した銃のモデルガンなど登場キャラクターたちの大事な「相棒」、カラーイラストの複製原画なども展示されています。


テーブル席はこんな感じ

張大兄の姿も

躍動感のあるイラストパネルも必見

コミックスの背表紙に登場した銃のモデルガンをまとめて展示
左:サイン入りポスターも飾られています 右:ぼくは何も見てません

 店内には最大10メートルのシューティングレンジが設置されており、エアガンを使ったシューティングゲームが楽しめます。今回のコラボでは、レヴィの「ソードカトラス」やロットンの「M712」といったハンドガンから、暴れ狂うロベルタが片手でぶっ放していたセミオートライフル「M82」など、作中に登場した銃器のエアガンを実際に撃つことができますよ。


シューティングレンジ

軽機関銃をぶっ放すのも気持ちよさそうです

「M82」や「M99」といった超大型モデルガンもあります

 今回のために用意されたスペシャルターゲットは3種類。シューティングゲームを楽しんだあとに持ち帰ることが可能。何発当てなければいけないといったルールはないそうなので、うっかり全弾を外してしまっても大丈夫。うっかりなら仕方ない。


ゲームの前に誓約書。 しっかり読んでおきましょう
左:さまざまなモデルガンが用意されています 右:ロベルタがぶっ放していたM82でプレイ
コラボターゲットはフォン、レヴィ、バラライカの3種

スタッフさんが丁寧にサポートしてくれます

そのキレイな顔をフッ飛ばしてやる!!

10メートル先のターゲットを狙い撃つべし

ターゲットを手前に戻して結果をチェック

ズタボロ

危うく本当にキレイな顔をフっ飛ばすところでした。セーフ!

 フード・ドリンクも今回のために用意されたスペシャルメニューがそろっており、バラライカの姐さんが知ったら激おこ不可避な「冷えたブリヌイ(ロシア風のクレープ)」や猟犬に戻ったロベルタがガリガリ食っていた例の「アレ」など遊び心のあるラインアップとなっています。

 そしてBarといえばお酒が欠かせません。レヴィ、バラライカ、ロベルタ、ロックをイメージした4種類のスペシャルカクテルが用意され。作中に登場したお酒も用意されています。

 それぞれのコラボメニューにはマンガを深く読み込んでいる人であればニヤっとしてしまう演出も施されていますよ。


カウンター席もブラクラ(ブラック・ラグーン)仕様に!

取材中だったのにストーリーを思い出して泣きそうになりました

ですだよ姉ちゃんのククリもディスプレイ

フード・ドリンク、シューティングメニュー

姐さん、隣、失礼しやす

メニューの一部を味見させてもらいました

暴力教会をイメージしたサラダ。アボガトと海老、ブラックオリーブ入り
左:レヴィをイメージしたカクテル。飲みやすいのでガブ飲み注意 中央:ロベルタをイメージしたカクテル。彼女の強さを感じさせる味でした 右:ロベルタがガリガリしてた「アレ」っぽいナッツ。おみやげにも良さそう

 さらに張大兄が吸っている「GITANES」、ダッチが吸っている「アメリカンスピリット」という海外タバコも店内で購入可能。特別に「GITANES」を1本いただいて気持ちだけ兄貴になってきました。


張大兄のタバコが吸える!

あぁ……兄貴が見える……。超サイコー!

ロベルタがお見送りしてくれます(怖い)

 このコラボイベント「ShootingBar EA×BLACKLAGOON」は、5月19日のコミックス10集の発売に合わせたもの。6月16日までの期間限定開催です。

 「ShootingBar EA」はJR吉祥寺駅から歩いて5分ほどの場所にあり、各種銃火器をイメージしたカクテルなど通常メニューも用意されていますよ。営業時間は午後5時から深夜1時まで(金・土・祝前日は深夜2時まで)となっており、定休日は火曜日のみ。

(c)広江礼威/サンデーGX



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る