ニュース

さすがニコニコ技術部 約7000円で「Oculus Rift」を自作してみた人が現る

とりあえず自分で作ってみようの精神。

advertisement

 ニコニコ超会議や最近ではニュースでも取り上げられ、話題になっているVR(バーチャルリアリティ)ヘッドセット「Oculus Rift」。しかしFacebookによる買収などもあり、Oculus Riftの「DK1(開発者キット1)」は高値で取引されているのが現状です。

 そこでダメだとあきらめるのではなく「こうなったら自分で安く自作してみよう」と考えるのがニコニコ技術部。なんと約7000円でOculus Riftに近いヘッドセットを作り上げたのです。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 まずは没入感が得られるHMD(ヘッドマウントディスプレイ)をつくることを目標に材料を集めるところから開始します。オークションで落札したという6000円の7インチモニタ、そして100円ショップで購入した虫眼鏡と防護眼鏡……以上。え!? それだけ?

advertisement

 しかも作り方はたったの5ステップ。虫眼鏡の柄を取って2枚重ねて固定、防護メガネの内側と外側に虫眼鏡を1枚ずつ固定、そしてモニタと合体させ、最後に外部の光をさえぎるため黒い紙で覆えば完成です。


見た目もそれらしい

 モニタをPCに接続してOculus Riftのサンプル映像を見てみると、きちんと奥行きのある3D映像を見ることができました! しかもくっきりとて見えて、視野角も広いそうです。Unityではキーボード操作で仮想世界の中を自由に歩き回ることができます。


ミクさんにも会えるのか!

 今後はトラッキング機能をつけて、頭の動きに合わせて映像と同期させることが目標だとか。いやはや、約7000円(しかもほとんどモニタ代)で没入感のあるHMDを完成させたニコニコ技術部の再現力にはあっぱれです。「とりあえず自分で作ってみよう」の精神が大切なのだとあらためて感じました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大谷翔平、妻・真美子さん妊娠公表→エコー写真に“まさかの勘違い” 「デコピン妊娠?」「どう見てもデコピンで草」
  2. チェジュ航空社長、日本語で謝罪 犠牲者は170人以上との報道 公式サイトは通常のオレンジからブラックに
  3. 母「昔は数十人もの男性の誘いを断った」→娘は信じられなかったが…… 当時の“想像を超える姿”が2800万再生「これは驚いた」【海外】
  4. 「スマホ入荷しました」 ハードオフ店舗がお知らせ→まさかの正体に大横転 「草しか生えない」
  5. 大谷翔平の妻・真美子さん妊娠→現役時代に語っていた「将来の夢」に感動の声 「なんか泣けてくる」
  6. 東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
  7. 大谷翔平と妻・真美子さん“家族ショット”に210万いいね 「素敵な1枚」「幸せな家族写真!」【“大谷家”の新たな一歩】
  8. 毛糸で“お花をぷくぷく”編んでいくと…… 思わず笑顔になるアイテム完成に「なんて美しい」「母に編んであげよう」
  9. ダイソーの割り箸に、ボンドでヘアピンを付けると…… まさかの完成品に「え…普通にすごい」「めっちゃいい」
  10. 夫を亡くした67歳女性、200万で買った家を“100均”DIYしたら…… 勇気がもらえる感動の出来に「ビックリ」「尊敬します」