ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「Oculus Rift」を使って鳥になれる ちょっとシュールなシミュレーター「Birdly」がスイスで誕生

「鳥になりたい」という願いがかなう……かも。

PC用表示 関連情報
advertisement

 まるで鳥のように空を飛ぶ感覚を楽しめるシュミレーター「Birdly」をスイス・チューリッヒ大学の研究チームが開発しました。

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

 「Birdly」はVR(バーチャルリアリティ)ヘッドセット「Oculus Rift」を装着したプレイヤーがベッド型の専用デバイスにうつ伏せ状態で乗り、翼のようなコントローラーに手を固定して準備完了。体を傾けたり、手をひねったりしてバーチャル空間を鳥のように飛び回る感覚が楽しめるというものです。

 デバイスの前方には大きな扇風機が用意されており、ゲームのプレイ状況に合わせて風を送り出し、空を飛んでいる感覚や抵抗感をリアル(?)に演出してくれます。


本当に空を飛び回っているかのような感覚が味わえる……らしい

不審者にしか見えないけど、彼は真面目に研究中なんです

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る